プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は以前、マイPCが重度のウイルスにかかってしまいました。
そのウイルスは、Avastでも、ウイルスバスター2008でも検知できない手強いウイルスでした。
しかし!、Spy Botというフリーのウイルス対策ソフトでは、検知することが出来、
無事にウイルスを消すことが出来ました。
それと、Super Anti Spywareというフリーのウイルス対策ソフトでも検知出来ました。

そこで質問なのですが、上に挙げたソフト以外で、幅広いウイルスに対応しており、
動作が重くなく、日本語対応で
フリーのお勧めのウイルス対策ソフトはなんでしょうか?
あと、自分はオンラインゲームもやるのですが、ゲームのアップデートの時に、ウイルス対策ソフトがブロックして
アップデートできないことがあるので、特定のファイルのインターネットへのアクセスの許可などを設定できるものでお願いします。
(というかウイルス対策ソフトなら全てにありますよねwたぶん・・・。)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問ではウィルスとスパイウェアを同じに捉えていますね。

このカテゴリーでもよく見かけますが、ウィルス対策ソフトだけで大丈夫と言うのは間違いです。
大手のウィルス対策ソフトはスパイウェアも検出しますが、対応が低いのです。
おまけ程度と考えなくてはいけません。

フリーでもウィルス対策ソフト+スパイウェア対策ソフトが必要です。
ウィルス対策にavast
スパイウェア対策にSpy Botを常駐で補助にAD-AWARE、CWShredderで時々チェック。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大手のウイルス対策ソフトは対応が低いのですね。
おまけ程度だったら、最初からウイルスバスターに金を払わずに、
フリーソフトのやつを使った方が、効力が大きいし、無料だしで、
得ということになるのでしょうか?

ウイルスとスパイウェアで使い分けるのですね。
ウイルスとスパイウェアの2つの意味が、よく理解できていませんでした・・・。

>おまけ程度だったら、最初からウイルスバスターに金を払わずに、

フリーソフトのやつを使った方が、効力が大きいし、無料だしで、
得ということになるのでしょうか?
バスターを使う場合なら、本来なら無償スパイウェアあるいは有償スパイウェアと組み合わせて使うのが望ましいです。

お礼など見るとウイルスとスパイウェアの違いが分かって頂けたとおもいます。
それぞれ専門の得意分野がありますので。
No2でファイヤーウォールが抜けてました。

これらの対策をした後も時々オンラインスキャンサイトでスキャンすると良いですよ。

オンラインスキャンサイト
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
    • 0

>ウイルスは、Avastでも、ウイルスバスター2008でも検知できない手強いウイルスでした。

ここで2つの疑問があります。
(1)なぜウイルスに感染したとわかったのか?
(2)2つのウイルス検知/駆除ソフトを同一PCで動作させていると誤動作の原因になるのですが、2つのソフトをインストールされている?

また、ウイルスとスパイウェアは別なものです。Spy Botはウイルス対策ソフトでなくて、スパイウェア検知/駆除ソフトです。

上記を踏まえて、フリーのソフトで対策するとしたら
ウイルス対策としてavast
スパイウェア対策としてSpy Bot
ファイアウォールとしてZoneAlarm(Windowsファイアウォールは無効にしてください)
がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1、2さんの回答を読んでわかったのですが、
自分はウイルスとスパイウェアの違いがよく理解できていなく、同じものだと思い込んでいました。
なので、ウイルスではなく、スパイウェアにかかっていたのかもしれません・・・。

(1)PCを起動したら、デスクトップの背景が、骸骨のマークになっていて、
ネットにも繋がらず、10分くらい使っていると、explorerが強制終了されてしまったからです。
そこで、ウイルスバスター2008でウイルス検索しても、検知することができませんでした。

(2)いえ、ウイルスバスター2008でだめだったので、試しにサブ機でavastをダウンロードして、
ウイルスかスパイウェアにかかったメイン機にインストールして(ウイルスバスターは終了しておいた)、検索をしてみましたが、
avastでも検知できませんでした。
そこで、Spy Botで検索してみたら、見事検知出来ました。
一応、ウイルスを消す前に、Super Anti Spywareでも検索してみたところ、
こちらでも検知することが出来ました。
最終的にウイルスを削除したソフトは、確かSpy Botだと記憶しています・・・。
スパイウェアだったのでしょうかね?
確か、検知されたウイルスかスパイウェアは、10個くらいかそれ以上あったような。

dora7075さんのお勧めする、
ウイルス対策としてavast
スパイウェア対策としてSpy Bot
ファイアウォールとしてZoneAlarm
を使ってみようかと思います。

こんにちは。

私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

まあ、avast、avg、kingsoftなどですね。ただ、すぐ下の質問の私の回答も見ておいたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

avastを使っている人が結構いるようですね。
今はウイルスバスター2009が入っていますが、検討してみます。