プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通にIEで、通常のホームページを見ていると、勝手に中国のエロサイトにつながります。PCを少し放置していると、PCがかたまってしまいます。
どうしたらよいか、教えてください。

A 回答 (5件)

私も同じような被害にあったとき


スタートアップから怪しいプログラムをはずしたら
直りました。
このやり方は危険かもしれないのでもしやるとしたら
慎重にやってください。

ちなみにスタートアップを編集するソフト
スタートアップチェッカー(フリーソフト)
を使うと便利です。

参考URL:http://fos.qp.land.to/static/fos_soft/ols_sup.html

この回答への補足

ずっと調子がいいです。完全に回復しました。本当に、ありがとうございました。感謝です。

補足日時:2006/09/24 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。早速、スタートアップチェッカーをやってみました。怪しげなソフトをはずして起動してみました。なんだかすごく調子いいです。もう少し、様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 19:50

取り急ぎ注意だけしておきます。



Spybotをはじめとする多くのスパイウェア対策ソフトは欧米系のスパイウェアには結構強いですが、中国やアジア系のモノにはなかなか対応できないモノも多いので、対策ソフトだけで処理は難しいと見ます。

質問のIPを見ると、世界的に大量のスパムメール発信元として多いといわれるchinanetが関係しているようです。
既に目に見える症状が出ていることからも、トロイの木馬でいくつものポートが開放されていて、ハッキングに遭っている可能性もあります。

早急に手を打つべきですが、今の時点では情報が少ないのでPCのリカバリーがもっとも簡単で確実としかいえません。

リネージュのようなオンラインゲームを悪用してくることもあるモノなので、これらも解決するまでは禁止し、セキュリティソフトの更新だけでなくWindowsUpdateも常に適用してセキュリティホールを埋めておくことも忘れずに。

リカバリー以外の方法で解決法を探るならそのPCは少なくともネットからは完全に遮断しておいて、別のPCからでも調べるのが安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変なことになったと、実感しました。

お礼日時:2006/09/24 19:46

スパイウェアについては、次のサイトに書かれている手順を実行してください。



higaitaisaku.com(アダ被) 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

それで、自力で解決できなそうであれば、素早くリカバリしてしまった方がよいです。

リカバリ後は、次のサイトに書いていることを実行してください。重要なことです。

higaitaisaku.com(アダ被) 転ばぬ先の杖 - さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html
    • good
    • 1

スパイウエアが混入している可能性はないでしょうか


SPYBOTなどで、一度検出してみることをお薦めいたします。

参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    • good
    • 0

「AD-AWARE」「Spybot」を両方インストールをして駆除しましょう。



参考URL:http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!