プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
いつかどこかで、「沖縄県の自動車学校・教習所では人工呼吸の実技が必須」と聞いたことがあるような気がするのですが本当ですか?
 ちなみに私は本州の自動車学校でしたが、「事故対応での心得」としては人工呼吸、心臓マッサージ、救急車要請は座学としては勉強しましたが、実技はやりませんでした。

真相をご存知の方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

千葉県では、マネキンによる実技をしましたよ。

県警によって違うんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、都道府県警による違いですか・・・
でも自動車免許証って全国共通ですよね。地域差があるのもおかしい話だとおもいます。同じ地域差でもたとえば
「寒冷地ならタイヤチェーンの装着実技授業が必須だが、それ以外の地域は必ずしも実技は必須でなくともよい」
というならわかりますが。

もしそうなら、人工呼吸の実技授業がなかったわが地域の県警は人命軽視主義といわれかねませんがね。

どうなんでしょう?

お礼日時:2009/03/08 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!