アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
早速ですが、来月友人の結婚式があります。そこでアクセ・ストッキング選びで悩んでいまして。。皆様、良いアドバイスがあれば教えて下さい。
服装は、黒サテンのワンピースで、袖は半そでパフスリーブになっているものを着る予定です。襟元は、鎖骨が見えるボートネックになっており、腰には紐ベルトがついていてリボンにすることが出来ます。柄はなく、胸元全体・ワンピースの裾元全体・紐リボン全体に光沢のあるブラックパールがたくさん付いています。ワンピースの長さはひざ上で、靴はラウンドトゥの黒のパンプスを履きます。全体に黒いスパンコールが付いているタイプです。
胸元にはパールがたくさん付いていますので特にネックレスはつけないで良いかなと思っていますが、髪はアップにしますのでピアスをつけたいと思っています。ブラックパールのアクセは暗いかなと思ったのですが、そこで白パールもおかしいような。。服装が黒なので、アクセは華やかな方がいいですよね?
何色のどういう素材のピアスがお薦めでしょうか?
また、髪にもヘアアクセ等つけたほうが良いでしょうか?つけるならどんな物がいいですか?
ストッキングなのですが色は無難に肌色がいいですか?それともラメ入り黒とかでしょうか?
質問ばかりですみませんが、センスに自身がなく。。皆様のアドバイスを参考にさせていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


20代後半の既婚女性です。

・アクセサリーは、ブラックパールは、結婚式など、慶事には使用できません。
葬式の弔事のみ使用できるアクセサリーです。

・髪には、ヘアアクセはつけない方が無難です。
美容院でセットして、ヘアアクセをつけてもらうなら良いですが、ご自身で選ぶなら、無いほうが良いです。

・ストッキングは、色は肌色です。
黒は、そもそも、マナー違反です。
ラメ入り黒なんて、有り得ないです。
もし、華やかさが欲しいのならば、肌色のラメ入りストッキングが良いと思います。

・バックのついての何も書いてなかったのですが、バックは何色ですか?
あと、袖は半そでパフスリーブでも、羽織ものは必要です。
バックと、羽織ものは、
(今回はパフスリーブなので、ボレロよりはストールが良いと思います。)
同じ色にすると良いと思います。
ピンク・シルバー・ゴールドのいずれかが良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは★25歳女性です。



私も最近結婚ラッシュで、式のたびに着ていくものを迷ってしまいます。

さて、質問者さんの格好ですが、黒いワンピースに黒いパンプスとのことなので、
披露宴という華やかな場では少し地味になってしまうかもしれませんね。
…私もついつい黒や紺を選んでしまうのでお気持ちわかります。

なので、ストッキングは黒は辞めた方がいいと思います。上から下まで黒だと重くなりますし。
肌色が無難だと思います。少しデザインの入ったものでもいいと思います。

ピアスはわざわざパールを選ばなくても、ゴールドやシルバーのものでいいかと思います。
私だったらゴールドの垂れるタイプで大振りのものにするかなぁ。
ネックレスとリングもゴールドでまとめると思います。

ヘアアクセに関しては、私はつけたことがないのでアドバイスできませんが、
美容院でセットしてもらうのであれば、なくても十分華やかになるとおもいますよ。もちろんあればより華やかになりますが。

ところで、ストールは用意されていないのでしょうか。
ワンピに袖があるとのことなので、絶対必要というわけではありませんが、
式から披露宴までの移動とか結構寒いことが多いので、一枚もっていると便利かもしれませんよ。
薄いピンク、ゴールド、シルバー…黒だったら何でも合います。

ブラックパールについて賛否両論あるようですが、そのワンピースはパーティ用のものですよね?
品良く華やかに着こなし、弔事を連想させないようであれば、全く問題ないと思います。

お友達にとっても質問者さんにとっても素敵な結婚式になるといいですね。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g76 …
    • good
    • 1

2次会ですか?又は夕方以降のお式なら、アクセサリーは金銀などのキラキラした素材で良いと思います。

髪をアップにされるなら、ピアスはボリューミーで垂れ下がる物は顔周りが華やかになって可愛いです。

ヘアアクセはお洋服と合わせてリボン等いかがでしょう?
ストッキングは、くるぶしの辺りにスパンコールが入った物や、サイド全体にリボンや花の柄が入った物などオススメ☆です!

只、お昼間の披露宴なら・・・、先の方が書かれているようにドレス自体を見直した方が良いかも知れませんね。
もしくは、肌を露出するのもお昼のパーティでは余り好ましくありませんから、大きめのカラーショールを羽織る等して対応されるのが賢明なように思います。アクセも小ぶりに、ストッキングも無地で上品な感じで!
    • good
    • 1

 こんにちは。

よかったら参考にして下さい。
 黒サテンのドレスでパフスリーブ可愛いと思います。ただ黒のブラックパールが沢山ついているというのはちょっと問題かもしれません。ブラックパールは失礼ながら不幸の席で付ける事が多いのです。それが沢山付いているというのは・・・実際の画像を見てみないと何ともいえませんが、あまりお勧め出来る物ではなさそうです。それがなければ絶対良いと思うのですが。ブラックパールってカジュアルでもあまり使わないし、本当にお葬式でしか見ませんので。また昼間のお式ならあまりキラキラした素材のドレス自体を着ないのがマナーです。

>ブラックパールのアクセは暗いかなと思ったのですが、そこで白パールもおかしいような
 ブラックパールなんて絶対駄目ですよ!!!!本当に前述通りお葬式です。本人にはその気がなくても悲しみの席という意味合いになりますので、本当に悪く目立ちます。多分誰も何も言いませんが、その後の話題はかっさらうでしょう(^_^;)。もちろんキラキラしたアクセは昼間にはつけませんので、上品な白のパールが原則です。

>髪にもヘアアクセ等つけたほうが良いでしょうか?つけるならどんな物がいいですか?
 美容院でセットして貰うなら美容師さんにお任せすると良いです。きちんとマナーにそってやってくれます。ヘアアクセは本当にプチ飾りのような物をつけるのが、マナーでデカイ花とかティアラとかは花嫁さんのものですので、つけていったら顰蹙ものです。多分Uピンタイプのパールとかぐらいでしょう。髪はスッキリとまとめてあまり目立つものをつけない方が良いです。

>ストッキングなのですが色は無難に肌色がいいですか?それともラメ入り黒とかでしょうか
これも絶対駄目です!!!本当に黒ストッキングってたまにお見かけするんですが、絶対悪目立ちします。上記の格好なら派手なお葬式の格好になってしまいます。よく黒のドレスなのでそれに併せてストッキングも黒で・・・と思う方がいらっしゃいますが、結婚式はナチュラルタイプのベージュが大原則です。これはファッションよりもマナーですので必ず必要です。もちろんベージュでラメとか、少しポイントみたいな柄のついているものならOKです。多分編みタイツと同じぐらい目立ちますので、絶対止めてくださいね。

 私なら多分ワンピ自体考え直すと思います。前述の通りブラックパールですから・・・。えっ??と思う方は多いと思いますよ。もちろん柄物じゃないのがフォーマルの大前提です。お若い方ならこれから機会が多くなりますので、安すいものでも良いのでシンプルなタイプのものをお買い求めになったらいかがでしょう?パールのネックレスとコサージュで大分雰囲気は変わります。パフスリーブならボレロなど必要ありませんので安いものなら1万円台とかであります。↓なんか可愛いですよ。
https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW852_c …
 失礼な書き方になったかもしれませんが、是非ご再考なさって下さいm(__)m。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!