アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2次元は画像、
3次元は現実、
4次元はドラえもんのポケット、
5次元はなんですか?

何次元まで作り出されていますか?

A 回答 (5件)

 1つの円、球体の回りに何個、円、または球体が並べられる


かという問題があって、その範囲だと最高24次元が
安定次元みたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A5%E5%90%BB% …

 物質は原子とかクオークとかの粒子、つまりなんらかの
球体の集まりと言うじゃないですか。それが
安定して存在できているのは、安定して存在
できる空間の次元が存在しているからではないかと
言うものなんです。

>2次元は画像、
3次元は現実、
4次元はドラえもんのポケット、

 上のウィキペディアのページを見て頂くとわかる
ように、1から4次元は連続して安定な次元
なんです。だからこの世には1から4次元がある。
 
>5次元はなんですか?
 
 宇宙の外側の一部みたいですよ。リサ・ランドールさんと
いう物理学者がそう言っているみたいです。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最高24次元が安定次元ですか!
時間とかどうなってるんでしょうね??
新参ながらに好奇心がかきたてられます。
wikiありがとうございます。
じっくり見てみます!

お礼日時:2009/03/10 21:02

物理の世界では次元の数には制限がありません。


無限次元を取り扱う事は良く有ります。(空想ではなく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

無限次元という言葉は初めて聞きました。
無限なんですか!毎秒変化していくような・・・?
深すぎます。楽しいですね!

お礼日時:2009/03/10 20:58

本当は空想上ならいくらでも作りようがありますが、


SFの実用上は4次元で十分みたいですね。

実際には次元って誤解されて使われてるみたいですけど。
4次元は縦と横と高さと時間って言われてるけど、本当はそういうことじゃないんです。
だから、より正しい次元に関する知識を持っている人がSFを書いたら
5次元の何かが生まれる可能性はあるけど、なかなかそういう作品って
みたことないですね。なんとなく皆が知ってる4次元どまり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

僕も縦と横と高さと時間が4次元だと思っていました・・!
縦と横と高さと時間と聞いても時々頭が混乱するのですがorz
次元て面白いですね!

お礼日時:2009/03/10 20:56

こんにちは



超弦理論とかブレーン宇宙論では10次元、11次元
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E5%BC%A6% …
ぐらいと考えられてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

9次元でもすごいのに11次元ですか!
超弦理論という言葉は数年前に聞いたことがあり
wikiを見たのですがさっぱりでした。
天文学のドキュメンタリー番組やDVDは好きで
見ているのですが深くて難しい世界ですね!

お礼日時:2009/03/10 20:54

現実世界で最新の宇宙論では



空間9次元

まであるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

9次元ですか!想像も出来ない次元に
ちょっと怖いけど興味津々になります。

お礼日時:2009/03/10 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!