プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、雑誌で教えてgooの事を知って依頼、ちょっと嵌っているものです。
そこで、ちょっと疑問があるのでどなたか教えて下さい。

gooのゲームの「バトルドラゴン」をやろうとして、あともうちょっとのところでできなかった("サーバー接続に失敗"というメッセージが出る)のですが、そのあとディスクトップの画面にしたら、画面の表示されている領域が少し小さくなっていました。(多分、バトルドラゴンをやったあとに変わったと思います。)そのあと、ディスプレイの設定ボタンで調整したら元にもどったのですが……。
そこで、このようになる仕組みと、こうならないようにはどうすればいいのかをしりたいので、わかるかたご教示願えたらと思います。
ちなみに、OSはWindowsMEです。

A 回答 (2件)

少し一般論になりますが、Windows9x,Meではプロセス(それぞれのアプリケーションだとお考えください)で使用するメモリー領域の管理がWindowsNT 2000,XPほどしっかりしていません。

そのアプリケーションでは使用できない領域のアクセスがあっても必ずしもエラーになるとは限りません。これはWin9xではWin16というWindows3.1時代に作られたプログラムを実行できるようにするためです。Windows9x上のプログラムのバグにより管理領域外のメモリーをアクセスした場合でもエラーとしてプログラムをとめることができない場合があることになります。また、Win32からWin16に切り換えるときに経由する「サンク」の問題と「Win16Mutex」における競合は最悪の場合Windowsをフリーズさせてしまいます。このように本質的な不安定要因をがあるため現在のOSのままでは改善が困難です。当面できそうなことはバグの少ないと考えられる最新のグラフィックボードのデバイスドライバを使用してみることでしょう。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/special/win9xor …
    • 0
この回答へのお礼

ん~なんかむずかしくてついていけません。

もっと、勉強したらわかるのでしょうね。

ありがとうございました。

フルスクリーンのゲームを実行した後、画面表示が640×480ドットのVGAのモードになってしまうことはよくあります。

VGAモードはグラフィックアダプタが最低限備えているモードであり、Windowsは他の高解像度モードでの表示ができなくなったときにVGAモードでの表示を試みます。どうしてできなくなるかはいろいろな要因によりますが、Windows9x MeではOSの構造上プロセス間の干渉を排除することができず、プログラムバグなどがあると、どうしても不安定になる可能性があります。この不安定の表れの一つがこのVGAモードでの表示だといえます。解決することを望むのであればWindows2000やWindowsXPに乗り換えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと、自分はまだ努力がたりないので、内容があまり理解できませんでした。

>OSの構造上プロセス間の干渉を排除することができず……

ココのところの意味が全然わかりません。よろしければ、申し訳ありませんが、

もう少し詳しく説明してもらえないでしょうか。