アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 相談にのっていただきたいことがあります。
 理屈を教えて下さい。

 私が悩んでいることは、「職場で、感情を露に出してはいけないのか?」という、世間でダメとされている理屈が知りたいのです。

 人間って感情の動物だと思います。楽しいときや辛い時は沢山あります。仕事でも、嫌な仕事なら嫌な顔をしたい。私はそれをしているんです。楽しい仕事なら顔も楽しくなるし、嫌な仕事なら、口には出さないですが、嫌と顔に表しています。

 けど、上司や先輩を見ていても、私みたいに子供みたいに感情は出さないことの方が多いのです。それを見て、今の自分の姿がダメだなって思いました。

 このことをまわりに相談ができないのです。

 このことの理屈を知りたいのです。

 どうか、よきアドバイスをお願いをします。

A 回答 (11件中11~11件)

それは社会人としての評価に人格の成熟が含まれているからです。


例えば、会社での新任課長向け研修などでは、色んな状況に
置かれても、理性的に解決していきなさいなどの教えを受けます。

私も人格の成熟をよしと考えます。
なぜなら、自分の上司が感情をあらわにして、行動していては
チーム内の雰囲気も悪くなり、仕事の効率も下がってしまいます。

実は、私も子供っぽいところがありましたが、現在はTPOを
わきまえて行動しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!