【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

子供に合気道か野球かゴルフをならうそうとおもってます。どれがいいでしょうか?合気道は護身にいいですし、野球、ゴフルも力がついて健康や多少、護身にもいいとおもいますし、なにより成功すれば経済的
にも職業にできますし、夢があります。どれがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは全部、体験受講させてみてはいかがですか?

一番大切なのは子供が楽しんでできる事だと思います。
同じ親として将来を考えて・・・という気持ちも理解できますが
子供が興味を示さなければ長続きはしませんよね。

体験を通して、子供が興味を示したスポーツをさせるのが一番と思いますよ。
我が子も学習塾やスポーツの習い事をしていますが
体験を通して、自分がしたいと思ったものを選ばせたので
どんなに辛い時でも絶対辞めたいとは言いません。

お子さんに意見を尊重して、良いスポーツに巡りあえると良いですね。
    • 0

学生時代に合気道を経験しましたが、お子さんには少し退屈かも知れないですね。

一般的な合気道とは、いわゆる型武道です(普通「型」という言い方はしませんが、便宜上そう呼びます)。
試合がなく、普段の稽古では互いに交代しながら技を掛け合い、その繰り返しの中で技の威力や動きの精度を高めてゆく、非常に地味な物です。
発表の場としては「演武会」があり、日頃の稽古の成果を披露します。(道場単位から、全国規模の物まで色々)
また、少数ながら乱取り試合を行う会派もありますが、あまり知らないので省略します。

ただ、児童を対象とした場合、練習方法は上記と少し異なる可能性もあります。
見学される場合はこの辺をよくご確認の上、少年部や子供クラスのある道場をお選び下さい。
自治体の武道館や体育館など、公共の施設を借りている道場は会費が安いようです。

私の考えとしては、環境が整っていて、何より本人にやる気があれば野球でもゴルフでも、何でも良いと思います。

(※子供の合気道については詳しくないので、「一般人」としました。)
    • 0

ウチは 合気道をさせています。

会費が安かったこともありますが、武道系を身につけさせたかったこと。子どもの性格上、闘争心むき出しで相手に向かっていくことを好まなかったこと。はかまを穿くのがカッコいいこと(指導者がはかまだった)ですね。
挨拶もできるようになるし、護身のつもりで身につけるには合気道がイイかな、って。

お子さんは小学生にあがるくらいの年だと思いますが
武道系は(少林寺・柔道・空手・合気道など)胴着の帯を自身で結べることが必要だと思います。地域の少林寺は小学3年生以上でした。入会できる年齢の確認をしておくといいですね。

合気道に不満はありませんが、ウチの子は他にも個人競技?(学習塾含む)をしているので、仲間と協力し合う団体競技を取り入れた方が良かったかなぁとも感じていることを付け加えておきます。

お子さんが好む習い事が見つかるといいですね。
    • 0

お子さんがやりたい事でないと、いきずまったとき「辞めたい」と簡単にいいますよ?

絶対言い訳で「ママやパパがやれっていうからしてたけど、楽しくないから辞めたい」というような事を言います。
お子さんの年齢がいくつかわかりませんが、子どもから「やりたい」と言ってからじゃないと上達しません。
それがクリアできたのなら、親がどれだけ出資できるかではないでしょうか?
知り合いに子どもにゴルフをさせている親がいますが、月数万を普通につかっていますよ?
年間数十万使っているじゃないかな?
    • 0