海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今年から花粉症デビューしました。
目の痒み、くしゃみ、鼻水、ノドの違和感・・・
中でも目の痒みが顕著でしたので、
市販の目薬「金のアルガード」を購入しました。
使用時、清涼感以上に刺激を感じ、
一時、目が充血してしまいます。
(2~3分もするとおさまるのですが・・・)
さした後、痒みが引いている実感もなく、
しないよりは、いいかな。
という気休め程度に使用していますが、
一時でも充血するのは、良くないのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

医療関係者です。



花粉症は、症状が出始める前に薬で体を防御しておくのが鉄則と
いわれています。
でも、今年から出たのですから、防御のしようがありませんよね。
来年からは、うわさされたころから、薬を使ってくださいね。

市販の目薬でも効く人は効きます。
清涼感を感じる以上に刺激を感じるというのでしたら、
眼科に行くことをおすすめします。
清涼感をうたっている市販の点眼薬は微量のメンソールなどが
添加されている場合が多く、そのため、病院で処方の目薬に比べれば、
清涼感が得られるため、病院の目薬を嫌う人もいます。
刺激を感じるのは、添加物に刺激されているだけでなく、
目の表面そのものに傷がついていることも考えられます。
痒いので、自分で気がつかないうちにこすっている人も多いので、
できれば、眼科専門医のところで1度見てもらうといいと思います。

花粉症などはきちんと対策をとったほうがいいように思います。
花粉が飛ばなくなれば、対策をとらなくても良いのですが、
良くなったり、悪くなったりを繰り返しているうちに、
上市されている薬を試しても駄目になる人が多いように思います。
長い付き合いになると思います。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

始めてのことで、戸惑っています。
アレルギーの種類を特定する為にも、
直ぐにもお医者さんへ行こうと思いましたが、
長期の飲み薬に抵抗があることと、
医療費もバカにならないからと、
市販の薬に頼ってしまいました。
・・・やっぱり素人判断は禁物ですよね。
経済状況が許されれば、
一度、眼科へ行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/11 13:55

どうしても症状の緩和をしたくて量が多かったり、あれもこれもと試してしまったり、痛みが出たり充血したりと良い事がありませんね。

やはりお医者さんに相談して薬剤、目薬、などを調整してもらった方が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりお医者さん、行くべきですよね。
他にも何かと医者に掛かっていたりして、
花粉症くらい、などと思ってしまっていました。
経済的にも苦しく・・・
・・・などと、つべこべ言わずに、
一度行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!