プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年から登山に興味を持った殆ど登山初心者の30代前半の男性です。
いつか富士山に登ることが目標です。

そこでこのGWに千葉から2泊程度の余裕をもって、トレーニングを兼ねて2,000m級の山に挑戦したいと思っています。

登山経験のある父には福島県の安達太良山を勧められているのですが、
調べるとどうも5月初旬はまだ雪が多く残っているようなので不安です。

一応の登山装備は用意があるのですが、雪山装備はなく、
また自信がないので、雪の残っていない山に登りたいのですが、
この時期関東周辺で雪の残っていない山はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

雲取山は鴨沢から登ると高度差1500mで


富士山5合目からのぼる高度差に匹敵します。
5月連休は東北の山と違って雪が少ない。
たまにGWに10cmくらい積雪ありますが雪国出身者だと問題なし。
南国出身で雪を見ると身がすくむ方は積雪準備してください。
この件は個人差、技量の差が大きいのでなんとも云えません。

雲取山荘は大きいので何とか泊まれるでしょう。
三峰からのアクセス悪くなったし、
後山林道の工事も終っていないとなると
連休であっても殺人的な込み具合にならないと思います。

鴨沢から日帰り出来れば富士山も(高山病除いては)日帰りできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

雲取山は勉強不足で知らなかったのですが、なるほど調べてみると挑戦しがいがありそうです。

山荘の予約もとりましたので、行ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/19 22:43

 no1の方が照会されている東京都最高峰雲取山2017mはいい山ですので補足情報を。


 GWだと例年だと北斜面(三峰ルート)で雪、というか氷が残っているかどうかという状態かと思いますが、今年は雪が少ないので、軽アイゼン不要かもしれません。下の雲取山荘ホームページで直前に軽アイゼンの必要性は確認できます。
 泊まりは、食事のつく山小屋、雲取山荘があります。豪華な山小屋です。ただしGWは混むので予約は早めにしたほうがよいかと。
 http://www1.ocn.ne.jp/~kumotori/
あと、奥多摩小屋もあります。鴨沢からならこちらが途中にあって、景色もよいです。が、食料持参の必要があります。(それだけ装備が重くなる。)
 http://www1.ocn.ne.jp/~kumotori/koya.htm
いずれもテント場がありますし、水場もあります。(雲取山荘は水場が凍ったり、枯れている時もあります。泊まれば水はわけてもらえます。テント泊でも。)
 ただ、コースとしては普通は1泊コースになります。2泊するなら、初日か2日目に奥多摩界隈か三条の湯で泊まるか、山小屋2泊で中日は山頂付近で散策とかになります。
 登山口は主に、鴨沢、三条の湯(お祭)、三峰、日原とあります。
 鴨沢ルートは、南斜面で明るく、石尾根の稜線に出ると、晴れていれば丹沢山塊越しに目指しておられる富士山が「でーん」とそびえているのでいいですよ。朝一番下山するときに見ましたがむちゃくちゃ綺麗でした。
 頂上まで最短の三条の湯ルートだとかなり上まで後山林道が通じていて、タクシーで楽々上までいけるはずなのですが、後山林道は現在車両通行止めです。GWまでに通行可能になるかも。
 三峰側から登られる場合、ロープウエイが廃止になってしまったことに注意してください。バスの運行もあまりよくない状況です。(登山口に到着する時間がずいぶん遅くなってしまう。)
 あと、GWまでに、1駅前で降りるとかなるべく歩くとか、可能ならジョギング始めるとか、日帰り登山するとか、トレーニングしておいたほうがいいですよ。2000m稜線は結構風が強かったりもして、体力を消耗しがちです。高尾山(ケーブルカーリフト使用の1号路から、稲荷山ルートから陣馬山ルートに抜ける道まで体力に合わせてどうぞ。)、奥多摩三山(三頭山(都民の森ルート。滝があったり。富士山見えます。)、大岳山(御岳ルート。ケーブルカーを使えば、きつい登りは大岳山荘前から頂上くらい。奥多摩駅ルートは結構アップダウンあります。)、御前山(月夜見第2駐車場からなら比較的楽。奥多摩湖小河内ダムからは一気ののぼり。GWには片栗の花が咲いている頃かも)、高水三山とか、奥多摩・八王子界隈にはトレーニング向きの楽しい低山がたくさんあります。低山なので今がシーズンかと。(夏はくそ暑い。)
 なお、富士山はひたすら登りで景色といっても大量の人と瓦礫、これでもかと連なる山小屋、砂埃がすごい、ので登りも下りも結構大変です(河口湖口経験者本人談)。でも頂上のお鉢巡りは景色がすごくよくて、感動物です。天気がよければ南アルプスはおろか、遠く北アルプスまで見えます。また高地なので、ちょっと着替えただけで息が切れるとか、非日常の高地体験ができます。富士山については、
装備を含め、いろんなことは、下のサイトを参考にするとよいのでは。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.htm …
特に、紹介されている結構特殊な装備が便利です。(雪もないのにスパッツとか工事用防塵マスクとかスキー用ゴーグルとか・・・。かなり重宝しました。)
    • good
    • 0

以前5月GWに登ったことがありますが,雲取山1泊2日行程です。


雲取山荘から上は,若干積雪があるので軽アイゼンは
必要ですが,危険度はほとんどなく良いトレーニング
と思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!