プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃きだし窓を10センチくらいしか開かないようにしてロックしたいと考えています。
市販の『水返しの部分に挟んで固定』するロック錠はどうかと考えています。
ネットの写真などを見ると、どれも窓を閉めた状態で使用しているのですが、窓の合わせの部分から10センチ位のところの取り付けて、それ以上開かないようにすることは可能でしょうか?
窓の形状は(高さ)180×(幅)360で真ん中の180×180がはめ殺しになっていて両サイドの90センチずつが開くようになっています。2階にある窓なので、防犯ではなく転落防止のためにつけます。最初窓の手前にカウンターと棚を設置予定だったので転落の心配はなかったのですが、予算の関係でカウンターを取りやめて窓だけが残ってしまいました。
『水返しの部分に挟んで固定』するロックは上記の状態で使用することが可能でしょうか?左右の窓の上下に1か所ずつ計4ヶ所設置する予定ですが、これで外れたりすることはないでしょうか?ファミリースペースにある窓なので換気もしたいし、なにか良い方法はないかと考えています。
手すりや、ルーバーなどは予算の関係上無理そうです。
ロック以外にもなにか良い方法があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

転落…考えるだけで怖いですね(><


うち(2階)は、ベランダ側の窓に使用しています。
初めは、水返しの部分に挟んで固定するのを使いましたが、
敵(子供ですw)も知恵が付くもので、すぐに外し方を覚えてしまい、
窓を開けて出て、ベランダの手すりの上をトコトコ歩いていました。
見つけた時、足がガクガクするほど怖かったです(涙)
ので、翌日から鍵付きロックに変えました。

「日本ロックサービス はいれーぬ鍵付」です。

両面テープで固定で、3年経った今も強力に効果を発揮しています。
うちは上部の一箇所だけに使用しており、換気もバッチリです。
あ、鍵の保管場所は子供に見られないようしています。
(というか、子供が鍵の使い方も覚えてしまったので、
部屋着にしているスウェットのポケットに入れっぱなしです)
puutikiさん宅の窓にも合うと良いのですが…参考までに(^^)
    • good
    • 0

可否であれば、可ですが、使用用途によっては、無意味です。


たとえば、子供が勝手に外に出ないように程度なら、十分役立ちます。しかし、防犯であれば、在宅中ならともかく、すかした状態で外出するとすれば、あっという間に破られて、侵入されるのがおちです。

まあ、もうちょっと予算があるようなら、内側から額縁内に設置する飾り格子とか付けた方が、見栄えはいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ロック錠のほとんどは御希望の用途に適いません。


「開口制限ストッパー」を使って下さい。
検索すれば各社の製品が数多くヒットします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!