アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 2003 serverを使用しています。

各部署ごとに各共有フォルダがあり、部署員はそこに必要な書類を
読み書きすることで業務を進めています。


フォルダ名「営業部」
ユーザーグループ「eigyoubu」
ユーザー「suzuki」「satou」「tanaka」「yamada」

4名の営業所員はユーザーグループ「eigyoubu」に所属し
「営業部」フォルダに「フルコントロール」のアクセス権を設定し使用しています。

人事異動でユーザー「suzuki」「satou」が別部署の
「広報部」に移ることになりました。

広報部も同様の構造なため「kouhoubu」に「suzuki」「satou」を
移動させる必要が出てきました。
この作業をbatファイルで実行したのですがどのように記述すればよいのでしょうか?

単にフォルダに対してユーザーのアクセス権の移動であれば
cacls c:\営業部 /e /r suzuki
cacls c:\営業部 /e /r satou
cacls c:\広報部 /e /g suzuki:f
cacls c:\広報部 /e /g satou:f
権限の削除+付与で問題ないのですが、グループ間の移動がわかりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞご教示ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

net group コマンドでいけると思います。


詳細はヘルプで。

AD環境であれば、他にいろいろなツールがありますね。個人的にはdsqueryやdsaddなどのdsツール群が使いやすいかなと。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOn …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただいたnet group コマンドでやりたいことが実現できそうです。

dsqueryやdsaddも調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!