プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいつもスケブをしてほしいと思っているのですが
なかなかできないのです。
スケブのマナーでサークルさんが忙しい時は持ってかない方がいい
と書いてあったので、人の行列がなくなったところで
頼んだのですが、もう〆切ったといわれてしまいました。

これってつまり、やはり人の行列がある程度残ってても
スケブを頼まなければ、スケブはできないものなのでしょうか?

あとサークルさんの忙しい基準もよくわからんのですが、4,5人だったら頼んでも大丈夫ですかね?

あとスケブの頼む時間帯って何時から何時ぐらいがいいですかね?

あとできれば、スケブを頼むときのアドバイス的なものがあればください。

A 回答 (2件)

スケブを頼むタイミングって難しいですよね。


開場してすぐはサークルさんも忙しいですね。
開場後1時間くらいすれば、ひと段落するのではないでしょうか?
4~5人並んでいる程度だったら、受け付けてくれると思いますよ。
午後になってからだと、締め切ってしまうところもあるかもです。
最近はコミケでも2時くらいに撤収してしまうサークルさんが多い気がします。
午後にスケブを受けると描き終らなかったり、撤収したいのに
スケブを取りに来てくれない…なんてことがあるかもしれないので。
時間的には、開場1時間後くらいからお昼くらいまでってところでしょうか?
あとは、サークルで本を買ったついでにスケブを頼めば
忙しい時間でも受け付けてくれるかもです。

スケブを頼むときのアドバイスですが、すでにご承知だと思いますが
スケブには名前とケータイのメルアド程度で良いので、連絡先を書いておいてください。
描いてもらうキャラは基本1人、ジャンル違いのキャラとか構図とか
あまり無理なお願いをしないように。
「お願いします」「ありがとうございました」等々お礼の言葉を忘れないように。
スケブをお願いしたら、いつぐらいに取りに行けば聞いておいて
その時間に遅れないように取りに行ってください。(逆に早すぎてもダメですが…)
そこのサークルさんの本を全て持っているなら仕方ないですが
できれば、本を買ってからスケブを頼んだほうが好印象です。

ガンバレー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
やっぱり午前中に受け付けるもんなのですねー

いやー、人が並んでるのに「キャラは?とかいつ取りにいけばいいか」って聞くのが迷惑かなぁーと思って遠慮してたんですが
次からバンバン頼んで行こうと思います

もうイベント3回ぐらいスケブ失敗してるので
次こそは!
がんばります

お礼日時:2009/03/16 10:12

こんにちは。


忙しい時期や時間帯は各サークルさんによってまちまちでしょうから、
あまり行列になっている時や、お昼時間帯を避けるとして、
数人並んでいる程度なら、丁寧に「お忙しいところすみません。
スケッチブックお願いできませんでしょうか?」と言ってみてはどうでしょう。

もしお断りされるのであれば、また少し時間を空けて並んでみるとか、
同じようにスケッチブックを持参している方がいたら、一緒に並んで
待ってみるとか。

あまり参考になりませんが、がんばってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
たしかにスケブいっしょに持ってけば断られないかもしれませんねー

でも正直、スケブを頼んでる人あんまり見たことないなー
みんないつの間に渡しているんだ!

お礼日時:2009/03/16 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!