アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。
我が家では、セキセイインコを飼っていて、家族でとても可愛がっています。ところが、このたびLAに転勤となってしまったので、インコをできれば連れて行きたいと考えています。
JALやANAでも、小動物を飛行機に乗せることはできるようですが、果たして、長時間の旅に耐えられるのかどうかが心配です。
飛行機の上に約10時間、車上で約5時間、待ち時間なども含めると、家で落ち着くまでに全部で約18時間位かかると思われます。
セキセイインコの体力でそのような長時間の旅に耐えられるでしょうか。ストレスで死んでしまったりしないでしょうか。
皆様のお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、最初に。

動物は手荷物ではありません。旅行者に付随して移動できるとは限らないのです。ですから、質問が完全に的外れですね。
今回の質問とは直接関係ありませんが、日本への輸入の場合、10日以上の係留検査を必要とする動物もあります。飛行時間の計算をしても何の意味もないでしょう。
「海外旅行に『どうしても離れたくないから』と犬を連れていったら検疫で止められてしまい、引き渡されたのは帰国の日だった」などという、おバカな芸能人の話を聞いたことがあると思いますが、殺されなかっただけでもよかった、と考えるべきでしょう。

> 長時間の旅に耐えられるのかどうかが心配です

そんな心配の前に、「動物の輸出入」の手続きのしかたから勉強しましょう。個人での輸出入であっても、「70日以上前に申請すること」が必要な場合もあります。
「転勤になった」などと、やたらのんびりした話をしているようですが、3月末の話ならたぶんすでに手遅れです。

いちおう言っておきますと、セキセイインコに関しては、日本からの輸出は問題ありませんがアメリカへの輸入は知りません。そもそも輸入禁止かもしれませんし、申請して予防注射などをすればOKかもしれません。いずれにしても英語の申請書が必要なのはまちがいないですし、そのフォーマットは大使館のページにあるのかもしれませんが、この程度は自分で調べましょう。安易にネットで人に聞いて「手荷物でOKですよ」なんて話を信じ込んでしまったら、当日空港で「廃棄処分」させられる可能性大です。
    • 0

鳥インフルエンザが発生している日本からの鳥類持ち出しはすべてアウトです。

• 0