1つだけ過去を変えられるとしたら?

お世話になります。

英会話の学校に通っています。
そのレッスンのなかのロールプレイに馴染めず、また、他人に質問するといったことも苦手です。
講師からのアドバイスに「もっと積極的に」とありましたが、日本語でも苦手なことなので、ほとほと困っています。

自宅での学習に比べ、(音読、文法、リスニング、シャドーニングなど)
レッスンのレベルに物足りなさを感じます。

このままでは、モチベーションを維持することが困難に思えます。
アドバイスお願いいたします。
(ちなみにNO○Aです)

A 回答 (3件)

NOxAは行ったことは無いですが、「英会話」を習っている限りコミュニケーション能力を如何に伸ばすかは基本だと思います。

しゃべるために習っているのにしゃべらないのはおかしいと言うことです。
「日本語でも苦手なのに」という気持ちは理解できるのですが、ここで逃げてしまうと会話が上達しません。がんばってください。

>自宅での学習に比べ、(音読、文法、リスニング、シャドーニングなど)
>レッスンのレベルに物足りなさを感じます。

逆にこれらの部分は自宅で出来ることなので、わざわざスクールで習う必要は無いです。しかし自宅での学習だけだと会話をしようとしても英語を頭で組み立ててからしゃべってしまうので、すぐに反応出来なかったり言いたいことを言えなかったりします。
ロールプレイは状況や相手の言葉にすぐに対処するため、もしくは反射的に英語を口にするための訓練だと思ってください。

あと、アドバイスをすると、ロールプレイでも実会話でもそうですが、相手の言葉が聞き取りづらかったり、理解できない場合は考え込んでしまわずに相手にもう一度言ってもらうか、言い換えてもらうかをお願いするようにクセをつけておくといいと思います。自分も相手も会話をどれだけキャッチアップできているかわかるので、自分のトレーニングにもなるし、コミュニケーションが途切れないようになります。

もう一つ、
いくら少人数でも毎回受講者が異なっていればロールプレイの時に恥ずかしさが先に出てちゃんと出来ない場合もあると思います。一人だけでいいから誰か友達を作って、毎回その人と一緒に受講するようにするとロールプレイをリラックスして出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございました。

レッスンでは1レッスンで1項目の文法と、その文法を用いたロールプレイが主になります。(そのロールプレイがストーキングされている女性の役などなので・・・)
シャドーニングや音読、文法、リスニングなどは自学自習です。
レッスンのお陰もあるかと思いますが日々、日常生活で留学生とコミュニケーションをとるには問題ありません。

レッスンでもコミュニケーションをとることができるように頑張ろうと思います。

フィニックスへ行ってみることをお勧めします。

場所が遠いかもしれませんけど・・・

参考URL:http://www.eigozuke.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
こちらは四国なのです・・・
東京に進出することがあったら検討します。

英会話は絶対にプライベートレッスンに限ります。

はっきり言って、大人数でやると、自己紹介だけでかなり時間を費やす、という話を後輩から聞いたこともあります。
1対1でなくても、、2~3人程度であれば十分です。セミプライベートみたいなものですね。マンツーマンよりはかなり安くいけます。
NOVAは知りませんが、私が通ったジオスでは、少人数制のクラスがありましたよ。でも10年も前のことなので、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の通っているNOVAでは講師1に対し4人までのレッスンです。
ただし、同じレベルであっても生徒によってはばらばらのようです。
私はロールプレイが苦手な上、質問の項目さえ思いつかない(日本語で)状態なので迷惑をかけているような気がします。
一応、次回からはプライベートレッスンにしようと思います。