プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中3(女)です。
私は、自分で思うに、うつ病っぽいのです。
インターネットのうつ病診断などでは、重症と出ました。
私はできれば早く精神科に行って治療を受けたいのですが、
とても自分からは親に言い出せません。
なので、もっとひどくなる前に自分で精神科へ行こうと思うのですが、
子供が一人で病院に行っても、診てもらえるでしょうか??
お願いします。

A 回答 (4件)

まず内科にいくべきだと思います、内科にも安定剤という物がありますからそれを飲めばかなり良くなると思います。

いきなり精神科というのはどうかと思います。精神科というのはかなり重症な人もいると思うのでまずは内科に行く事をすすめます。それから親にも夜眠れないというような事を言い親と一緒に受診しと方が良いと思います。
    • good
    • 0

まずは、学校で養護の先生や担任などに相談できませんか?



いま、学校には、カウンセリングルームが設けられたりしていますが、カウンセラーの先生はいらっしゃいませんか?

きっとご家庭でもharapeko33さんの様子をご心配なさっていらっしゃるとは思いますが、心配を掛けたくないとか、恥ずかしい、悩みを打ち明けにくいなど、いろいろお迷いなんでしょうね。

病院に掛かるためには、費用がとてもかかるので、保険証を提示しなければなりません。そうしないと診療費の割引が受けられず、全額を自費で払う事になります。
保険証を持って行くためには、保護者に「病院に行く」と言わなければなりませんね。
また、診察を受け、治療に入る前に、未成年者の場合には保護者の同意が必要な場合もあります。

お金の事、実際の治療の事、なかなか子どもが一人でやり過ごせる事は多くはないです。

やはり、どなたか身近な大人、出来れば学校の先生などに自分の気持ちや不安な事を聞いてもらって、治療が必要なのか、それとも誰かに頼る事で軽くなるのか相談する事が大事だと思います。

悩みや心配事を聞いてくれる人が身近にいますか?
    • good
    • 0

こんにちは。


私は4月から高一になる娘の母親です。
母子家庭で一人娘なので過保護なぐらい何もかも常日頃から心配しています。
家庭環境や親子関係で違うとは思いますが
お母さんは質問者様の変化に気づいたり心配したりはしていないですか?
自分からは病院に付いて来てほしいと言いにくいですか?
いきなり精神科や心療内科に行きたいと言ったら
もしかしたらお母さんのイメージでビックリされるかも知れないけど
メンタルクリニックに行ってみたい。と言えばすこしでも柔らかいイメージだとは思うんですが。。
言いにくければ
手紙で気持ちを綴ってみるのも良いかなと思いました。
真剣さが伝わるし
忙しくて話す機会が先延ばしにならない為にも。
勇気は要りますが頑張って病院に行けるようになったらいいですね。
    • good
    • 0

精神科・心療内科もいろいろですので、できれば学校の保健室で紹介してもらってください。


病院によっては、初診は予約である場合も多いので、事前に電話で確認しましょう。

まず、健康保険証を持って行ってください。
また病院によって違いますが、初診料は検査などもあって高いかもしれません。2万円ほど持って行けば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、ここですべての回答へのお礼をしたいと思います。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

こんど、一人で折ってこようと思います。

お礼日時:2009/06/19 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!