アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月下旬に当方の自動車と相手方の自転車が軽く接触しました.
場所は店から歩道を横切って出た辺りで,私のスピードは1~2km/h,相手方は歩道(自転車通行可)を走っていて,私の車を避けようとして車の前(車道)に出てきて接触しました.車両に損傷はなく,怪我もないように思われたので警察は物損事故として処理しました.

ですが翌日相手方から病院に行くという電話があり,怪我らしい怪我は無いように見えたので示談で終わらせましょうということを告げ,相手も納得しました(診断書には全治一週間とありました).

ところが1ヶ月後にまた電話があり,首の痛みが取れず,病院に通っている(2月に十数回)との連絡を受けました.治療費が高額になってきたので任意保険の会社に連絡したところ,事故から時間も経っているし,現場の状況からしてそれほど治療に今後時間がかかるとは思えないので,物損事故のままで処理しましょうと言われました(本当は人身事故証明が必要なのですが,入手不能理由書を書いて処理してもらいました).
これで全て収まったかと思ったのですが,相手方より「痛みがとれず,頭痛などの症状も出てきたので今後も病院に通いたい」,「同じような症状の友人がカイロプラクティックに行ったらよくなったみたいなので私も行きたい」,「整骨院にも行きたい」,「大病院に通えと保険会社から言われたが,治療を早く終わらせたいような言い方で信用できない」との連絡がありました.

今後私はどうすれば良いのか,非常に困惑しております.3月末で引っ越してしまうので,法的処理があるならすぐにしなければなりません.
また,
・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか.
・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか.
ということが気がかりです.

お詳しい方がいらっしゃったら,御回答頂ければ幸いです.

A 回答 (4件)

事故を当事者間で解決しようとする、安易な判断をすべきではありません。


賠償問題はすべからく専門家に任せることです。
そのために保険加入してるんでしょ。

貴方に被害者が直接電話してくるなら、毅然とした態度も必要 つまり賠償関係、治療関係についてはよくわかりません。直接担当保険屋に連絡して下さい。すべてそちらに任せてますので と、あなたが被害者の要求・要望を代弁して保険屋に伝えたりしないことです。
直接 保険屋と話しをさせるようにすることです。

代弁行為することで、しらずしらず賠償問題 に直接、間接的に関わることになります。
治療のこともすべて保険屋に任せ とにかく一切関わらない態度をとることが必要です。
>もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか.
そんなことは、どうでも良いことです。こんなことで弱みを見せればますます相手はつけこんできますよ。
>このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか.
保険屋が対応してるなら問題はありません。必要なら保険屋から何らかの指示があるでしょう。

あっちも、こっちもすべて結果往来なんて、甘い期待をするものではありません。
現状は保険金目当ての被害者?に困ってるんでしょ。
こちらを最優先に対処すべき問題ですよね。治療のみではありません。
治癒後は慰謝料問題も浮上してきます。
あなたの負い目につけ込み、現状の良い関係は、そのうち馬脚を現しますよ。あなたが、示談・賠償交渉ができるわけがありません。
再度助言しておきます。
当事者と直接関わることをしないことが賢明な策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる御回答,ありがとうございます.
このようなケースの事故は初めてで困惑しておりました.
仰るとおり,全てを保険屋にお任せするのが良いですね.相手方と保険屋はよく言い争っているらしく,私が喧嘩の仲裁に入るような感じになっていました.
相手方が,お金が出ないなら弁護士を呼ぶようなことを臭わせており,私が訴えられたりすることもあるのかと少し気がかりな部分もあります.

お礼日時:2009/03/14 19:20

No.1です。


>人身事故に切り替えなければ今後治療費を払えなくなるということはありますでしょうか?

・人身事故に関しては、相手の方が警察に診断書を提出すればケガの程度を問わず、人身事故となります。

おそらく今は質問者さんの「自賠責保険」にて治療費が支払われていると思うので自賠責枠の120万円までの費用は「自賠責保険」から支払われるので超えたら任意保険からとなります。
いずれにしても保険対応である以上は、支払いに関しては心配いりません。(保険会社も自分の会社に損害を出すような事はしませんので)

※加入保険会社の担当者に、相手に健康保険を使用していただくようお願いしてもらうと良いのですが(双方にメリットがあります。損をするのは病院だけです)、きちんとメリット部分も説明してもらいましょう。(保険会社が物損事故で処理しようとしているのは、自賠責のみでかたが付く算段があるように思えます)

>つまり,減点や罰金は「全治1週間」の方で適用されるということでしょうか?それとも「治療60日以上」の方になりますでしょうか?
尚,被害者の方とは言い争ったりすることもなく,非常に友好的にお話をさせていただいております.今後治療費をちゃんと受け取れるのかどうか(最悪の場合は一生)だけが心配のようです。

・減点・罰金に関しては「事故」の際に質問者さんが「道路交通法の違反」が関係しますが、「酒気帯び」や「居眠り」などの「重過失」でもない限りは減点・罰則は無いと考えて良いと思います。

※あと相手の方についてですが、事故の経緯からみても直接関連の無い症状も含めて治療しているように思えます。
保険会社の担当にその辺は大丈夫なのかハッキリ言った方が良いですね。

・これまでの診断書のコピーを送ってもらうようにお願いしてみると良いかもしれません。必要な治療か、事故に関連しているかを病院側に伝えてもらえば病院も下手な事は出来ません。
渋られたら、確認したいだけなのですが何か不都合でも?と、返せば相手の本心も見えるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます.大変参考になります.

保険会社が「○○までに治して下さい」,「早く治さないとお金は払いません」というようなことを言っているらしく,「お金が払われなくなるのは困る」と私に連絡を入れてきました.しかしそれはよく考えたら保険屋の仕事ですね.
処罰についても詳細な御回答,ありがとうございます.

診断書については,保険会社に提出しております.
とにかく,保険屋に一任することにいたします.

補足日時:2009/03/14 19:21
    • good
    • 0

No.1です。


追記します。

>・このままでも問題無く保険会社は治療費を払えるのか.

治療は健康保険を使用してもらい、治療費を抑えましょう。

>・もし事故から1ヶ月半ほど経ってから人身事故に切り替えたら,処罰はどうなるのか

人身事故に切り替わったとしても処罰は無いと思います。
相手のケガも軽微ですし、行政罰は被害者感情に左右されるものではありませんのでご安心を。

※私が(被害者事故)半年の通院した時、加害者の虚偽の証言、謝罪なしでしたが加害者は「不起訴」でした。
今回のケースで罰則があるとは、私には思えないです。

質問の意図する所を失念していました。
失礼しました。

不明な点などありましたら、補足下さい。

この回答への補足

ご親切な回答,大変感謝いたします.

人身事故に切り替えなければ今後治療費を払えなくなるということはありますでしょうか?

つまり,減点や罰金は「全治1週間」の方で適用されるということでしょうか?それとも「治療60日以上」の方になりますでしょうか?

尚,被害者の方とは言い争ったりすることもなく,非常に友好的にお話をさせていただいております.今後治療費をちゃんと受け取れるのかどうか(最悪の場合は一生)だけが心配のようです.

補足日時:2009/03/14 18:25
    • good
    • 1

・事故のお見舞い申し上げます。


文章拝見しましたが、これではどちらが被害者かって話ですね(怒)!

確認したいのですが、
(1)相手は事故時、転倒などされたのでしょうか?
(2)事故対応は保険会社が対応しているのでしょうか?
補足、お願いします。

この回答への補足

ありがとうございます.
(1)接触した後,ペダルが車にひっかかって手と膝をついたと記憶しております.外傷はありませんでしたが,打撲という診断だったようです.
(2)対応は保険会社がしております.が,保険会社の言うことをなかなか聞いて頂けないようです.(病院の変更,通院回数の低減など)

補足日時:2009/03/14 18:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!