アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の相談です。

私、妻、倅の3人家族です。倅が小学生6年間で地域のボランティア主催のサッカースクールに通いもうすぐ卒業です。ボランティアなので、父親が監督やらコーチ、母親が会場係り、子供送迎、雑務一般。でも参加する人としない人まちまちです。

私は武道を継続しており実業団大会や各大会、合宿など自分の事でていっぱいなので妻に任せてきました。でも子供が小さい時は出来るだけ手伝ってコーチも少しやりました。その後はほとんどノータッチで、たまに子供を車での送迎ぐらいやってきました。

父親によっては監督、コーチで本当に土日祝日全てを子供のサッカーのために尽力してきた方には頭がさがりますし、会場設営や送迎などできることをやってきた父親もいますし、全て母親任せの人もいました。

私は怠けていたわけでもなく、パチンコ、酒などで手伝わなかったわけではなく、自分の武道に精進してきましたし、むしろ家でごろごろしていた父親と一緒にして欲しくないのです。

子供に自分の戦っている姿を見せたくて継続しています。

でも妻は私を責めます。

父親の背中を見て、子供は育つので、母親と父親の役割の違いを認識して欲しいのです。

いつでも子供べったりの父親のほうをどうかと思います。私は倅が大きくなった時、誇れる親父でいたいのです。

皆様の率直な意見をお待ちしています。

A 回答 (90件中1~10件)

コミュニケーションは大切です


心でお話をしてみてはいかがでしょうか?
まだ終わりではありません、これからなのです
    • good
    • 1

あなたは思いやりのある、心温かな人だと思います。



あなたのご家族がうらやましいです・・・。

あなたの優しさが伝わらない相手なら、
そもそも家族にふさわしくないのでは?

どうしていいのかわからないのは、
あなたがあまりにも誠実な方だからだと思います。

普通なら、知らん振り決め込んで、
家族の方に責任を全部擦り付けていると思います。

あなたの思うままに結論を出してください。

最後に・・

あなたの人生に最大の幸福が訪れますように・・・。
    • good
    • 0

暇なので回答します。


これ、どうでもいい質問でしょ?
私から、言わせればね、こんな事で?

親が、超、仕事が忙しく負担に思うのなら、それ程協力
しなければいい話。

子供も、趣味のスポーツなら、ご主人の武道も趣味でしょ?
お互い様でしょ?

「将来は、サッカー選手」なんて、一握りです。
もっと、気楽に関わるほうがいいと思います。

でも、なんだかんだ言って、応援してる事に
楽しみ見出してる、父兄て多いですよ。
    • good
    • 0

残念ながらほとんどの子供は父親より母親の方が好きです。


構ってくれない父親なら尚更好きじゃないです。
子供には自分の趣味に没頭してる父親なんてどうでもいいもの。自分も交えて同じ趣味に没頭してる父親なら格好いいと思うし尊敬に値するかもしれないけど…

後、子供って小さい頃から両親の事をよく観察してますよ。
母親が父親のせいで悲しい思いをしてたりすると敏感に察知しますよ?表に出さなくても両親の仲が良いのか不仲なのか解ります。それは子供なりに悩みにも繋がります。

子供に尊敬されたいなら奥さん=子供の事をもっと大事にし、子供の事をもっと構ってあげて下さい。
まぁ、思春期に入ってしまってたらなかなか修復は難しいかと思いますけど。

まだ親ではないので子供の立場として意見させてもらいました。

貴方が私の父親じゃなくて良かったですよ。本当に。
    • good
    • 1

>私は倅が大きくなった時、誇れる親父でいたいのです。



自分の質問を、丸三ヶ月「放置」してますね~・・・。
開いた口が塞がりません。
(・o・)
この「だらしない」トコロだけでも、とても「誇れる親父」で無いコトだけは確かです。
はい。
    • good
    • 0

お子さんはどう考えていますか?感じていますか?



お子さんの意見を聞くべきです。
いつでもべったりの必要はありませんが、
武道の方しか見てない。ほったらかしと感じているようであれば、状況はよくないですね。

父親の役割ってなんですか?

すべてを奥さんにまかせっきりの状態で、そんな事言うのは言い訳に過ぎないですよ。
家族の方を見ないで、何が尊敬される父親ですか!


 
    • good
    • 1

既婚女性です.



そこで私が思うのは,論点が違うのではないか,ということです.
質問者様の仰っているのは要約すれば,
「子供にとって大切なことは,自分の趣味を通す父親の背中だ,という自分に対し,妻は,子供にとって一番大切なことは実質的に触れ合う時間だ,と言う.」「どうすれば,妻の考え方を変えることができるか?」ということですよね.
私個人は,奥様の考え方(方針)に賛成ですし,恐らく世の中の女性の大半はそうだと思いますよ.
でも,そんなことはどうでもいいんです.考え方は個人個人違いますし,大多数派が正しいというわけでもないでしょう.
論点が違う,と言ったのは,質問者様が優先順位を明確にしていないことに疑問を感じたからです.

質問者様は回答で,「妻を満足させようと思えば当然そう出来ます」と仰っていましたよね.
妻を満足させる,ことを家庭において一番優先させるべきだと思うのですが,質問者様がそれよりも上におくものって何ですか?
自分の子育て方針,ですか?
それよりも,「妻と自分の子育ての方針を同じにする(ために話し合う)」事の方がよっぽど有意義ではないですか?
もし私が子供の立場だったら.
子育て方針に関して両親が異なる考え方を持って,それをそれぞれが頑なに貫こうとしてしまうことが,結局子供にとって一番不幸だと思います.
子育て方針が正しいか間違ってるかが問題なのではありません.
正しい子育て方針,というものが存在するとしたら,こんなに世の中の親たちは悩みませんもの.
    • good
    • 0

おそらく子供はサッカースクール卒業してるでしょ?



だから質問者はもうどうでもいいと思ってるんだと思います。
    • good
    • 0

戦う姿をみせるのも、強い父親像であることも大事ですが、


“父親”が一番子供にみせなければならない姿は、
お母さん(奥さん)を大事にする姿だと思います。
子供にとって、人を想う気持ちの第一のお手本は両親ですから。

人が信頼する人に不満を持つ時は、何をしてくれなかったなんてことではなく、
愛が足りないと感じる時ではないかと思います。

確かに父親と母親の役割の違いはあります。
でも、押し付けてきたことで不満を言われ、
それを解決できないで不満をいうのは、単なる逃げ口上ではないでしょうか。
奥さんを幸せにしてあげるのは、旦那さんの役割だと思うので、
役割の違いを認識されているのであれば、心のケアまで含めて
果たされてみてはいかがでしょうか。家族なのですから。
    • good
    • 1

(・o・)!


まだ、質問、締め切ってなかったんですネ・・・。

>倅が大きくなった時、誇れる親父でいたいのです。

はい・・・。
それなら、回答者様に、「お礼のコメント」くらいは一言書いて、質問を締め切った方が宜しいかと思います。

私が、質問者さんの倅なら、
「なんて、ダラシの無い親父なんだろ・・・」
と、思ってしまいます。

蛇足ながら、他人様の回答欄に、
「愚息を持つ親父です」
なんて、書かない方が宜しいですよ。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A