1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんばんは。大学生です。
近場のクラブでウエスタンで乗馬をビジターで繰り返しています。それで、早足がなかなかできません。並足の状態からお腹を圧迫するかちょっと蹴るかすると早足を始めるんですがスグ辞めてしまいます。それは、リズムが悪い自分のせいだと思うんですが。コツ等教えてください。
本題は、練習を開始してしばらくすると蹴っても歩かなかったり、草を食べ始めたり真っ直ぐ歩かず草が多い方へと斜めに歩いたり、当然ですが早足すらしなくなります。最後には座り込むというか足をたたんでしまいます。なめられているのでしょうか?どうすればよいですか?教えてください。

A 回答 (2件)

アドバイスできるほど上手ではないですが・・・

速歩が出るのであれば、馬が走るのをやめる前に脚で合図なり鞭で刺激なり送ってください。
ただ、合図を送りすぎても馬はご機嫌を損ねてしまうし、逆に走らなくなることもありますので、リズムに乗ったら合図をちょっとやめてみる・・・といった感じで試してみてはどうでしょうか?
私も乗っているときに馬が眠かったんでしょうね、倒れそうになったことがあります。倒れる前に起きろ~って意味でお腹を蹴ったりしましたよ。
馬によって性格(敏感・鈍感も含めて)も様々ですから、スタッフの方から合図の仕方のアドバイスを受けたらどうでしょうか?
拍車があった方が良いとか無い方が良いとかもありますよ!
とにかく回数乗ればだんだんコツはつかんでくるかと思います。
頑張ってください!
    • 0

馬になめられていると思います。

簡単に文章でお伝えできるコツはありません。騎乗時間がまだ短く、馬に意思が伝わっていない状態だと思います。コーチしてくださる方はいますか?ある程度まとまった時間、馬と接する以外解決法はないのではないでしょうか
    • 0