プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗馬を始めました^^
まだ10鞍弱の初心者です。
レッスンの前に「宜しくね」と
レッスンが終わった後にも「頑張ってくれてありがとう」とか
「走りにくくてゴメンね」などと話しかけいるのですが
こういうコミニケーション取り方はいいのでしょうか?
馬と仲良くなりたいのですが
まだ、少し怖くて・・・^^:
(動物は好きな方です)
頭絡が上手く外せず、口にハミは残ってしまうのですか
上手く外す方法、教えてください。

A 回答 (2件)

乗馬歴10年です。


馬に話しかける事、しますよ。
分かってるか分かっていないかは、分かりませんが
困った表情や起こった表情をしますよ。
下手な指示で上手く乗ってあげられなかった時は
申し訳ない気持ちが一杯で、ゴメンねゴメンねと繰り返し
言ったりすると、いつもは素っ気無い子が顔を摺り寄せて
きたり、気持ちよく乗れた時に今日は良かったね有り難うと
言うと、嬉しそうな感じがしたり・・・。
馬も年を取ってくると人間の子供の3~5歳の知能があるとも
言われたりしているようです。
話しかける事は大事だと思いますよ。
乗っている時でも、私は今から経路を回る、今から障害を跳ぶ時など
宜しく頼むよ!とか、ガツンと皆を驚かせてやろうよ!とか
言ったりしてます。傍から見ると独り言を言ってる感じで
ヘンかもしれませんが、案外皆ボソボソつぶやいていたりするので
皆同じなんじゃないかしら。

頭絡が上手く外せずハミが口に残ってしまうと言うのは
馬がハミをまだ噛んでいるからで、別に外すのが上手い下手が
関係しているワケじゃないのでご安心を。
項革、額革を外してから全てをパっと外してしまうのではなく
ゆっくりと、外してあげて下さい。
ハミは、こちらが強引に取るのではなく馬の口元に手を出すと
「ハイ、どうぞ」と言った感じでハミをポトリと手に出して
くれますよ。
これは慣れなので、そのうち上手に出来るようになります。
楽しい乗馬ライフを♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^

>案外皆ボソボソつぶやいていたりするので

そうですか!皆さんも話し掛けているんですね^^
軽速歩で苦戦している私ですが
「頑張れ!頑張れ!」と言うと頑張ってくれたりします^^

>「ハイ、どうぞ」と言った感じでハミをポトリと手に出して
くれますよ。

そうなんですね!
ハミを噛んでいるので可哀想だと思って
パッと外していました^^;
寒いのに、馬装するのに汗かいて頑張ってます!

お礼日時:2008/01/17 12:56

馬は伝える人の心わかってくれていますよ。



触った瞬間に、優しい人・厳しい人・人間以上に感性が強い動物です。

馴れれば態度や仕草がわかるはずです、頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

>触った瞬間に、優しい人・厳しい人・人間以上に感性が強い動物です
馬は感性が強いのですか・・・
知りませんでした^^;
愛情と感謝の気持ちを忘れずに馬と接していきたいと思います^^
頑張ります!

お礼日時:2008/01/16 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!