プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗馬クラブの人間関係で悩んでます、とても長くなりますがアドバイスお願いします。


まず私の場合、うら若き20代と違って会話する程度の人間関係を築くのも難しいと
感じるようになりました。


楽しく会話する人が出来たら良いくらいの気持ちで、昔から趣味にしてる
乗馬を習い始めたのですが、その中の人間関係は私のように若くなくて、
どこか家庭の中でも身の置き場が無さそうな年齢のおばちゃんばかり。

そして先生に対する色恋が原因か、乗馬クラブにいる人にしてはちょっと
品位すら感じない女ばかりが露骨にマウンティングばかりケシかけてくる
ので楽しくありません。


その中でも悪目立ちしてる50代くらいのおばちゃんがいて、自分も意中の
先生から女として見られたいらしく(レッスン中に30代の既婚者の先生に
告白してるのを見てしまった)、私を意識してか積極的に張り合ってくるんです。

先生もこのおばちゃんを可愛がっているように見えます。

このおばちゃん、立ち回りが非常に上手くて周りにも露骨におべっかを使うので、
とても鼻につきます。これまでに在籍していた乗馬クラブではこんな客、見た事
ありません。



さらに私を圧倒させたいらしく医学部卒という学歴を語った直後に、右も左もわからない新人会員の私に上から目線で『よそのクラブに行ったら?』と蔑んでくるのです。

ただ、乗馬クラブに来る人にしては身なりが粗末、毎回外側から中敷まで激しく汚い靴を履いてくる
し、喋り方も下品です。

おかしいと思ってたら他からの情報で、ビジターらしくて医学部卒も単なる虚言だったとわかりました。

このマナーの悪いビジター婆さん、先生に気に入られてる事を傘にきて横柄な振る舞いに頭に
きました。

喋る気になれないので親しくすることは避けたいのですが、どうやって回避したら良いですか?時間を変えるとか?


そんな私も先生が好きですが、先生とは年は近いですが当方も家庭がある身です。

今回一番相談したかったのは、この既婚してる先生です。

実は言いにくいことですが先生から私は露骨にイジメを受けていて、関係もギクシャクしてます。周りから見ても不憫に映るくらいやられました。私にも原因はあります。先生を好きになってしまって、好きバレしたのがイジメの原因に繋がりました。

この先生とは個人的に会話すらしたことないくらい関係は希薄な状態。この先生について乗馬を上手くなりたい、頑張るぞと思ってた矢先、その先生がレッスン中に、他の生徒が隣の馬場から

『私と一発どう?』
先生『あ、良いね』

と、隣の馬場から私のレッスンの邪魔して行く生徒に意識を傾けておりました。というか他好きしたという芝居を見せつけられて、さらには君には乗馬を教えないという姿勢を貫かれました。

そこで担当講師を離れてもらったのですが、それでも意中の先生からは度々心に波風を立てられてしまい、先生は何か自己主張してる様子です。

好かれてるのか、嫌われてるのか、どっちつかずの態度で子弟関係、信頼関係が損なわれました。

先生からは仲直りしたいという意思も読み取れましたが、再度レッスンを見てもらっても私に嫉妬させて神経を逆撫でして行く様子は改善されることもなく、やはり子弟関係は改善できないまま、先生からもレッスンは見れないってサジを投げられました。

堪えきれずクラブに相談しても、うやむやにされてしまったのですが、これも想定内です。

周りの生徒(ちょっと普通の客に見えないのですが)みたいに媚びることに長けてたら、私もここまで嫌われなかったかと思います。もっとも私が媚びても下品に映る私を嫌っていたでしょうが。それにいまさらです、、、、。

そして簡単にクラブを移籍できるなら移籍してますが、安価とはいえ入会金を支払っ
てしまったので、ホイホイと映ることもできません。昔お世話になってるクラブには
お恥ずかしながら金銭的な関係で戻れません。不況で経済力が落ちたので。

よそのクラブに移ったら?という回答以外で何かアドバイスは頂けないでしょうか?。

また乗馬クラブはこんな感じなんでしょうか?他所に映るにしてもトラウマになってしまって
怖いです。以前のクラブではこんなことはなかったので正直ショックです。

とくに乗馬クラブに携わりがある方、回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私は乗馬歴同じく10年くらいです。話には聞いてましたが今頃自分がそのドロドロした体験するなんて思いもしませんでした。今すぐとはいかなくても、色恋沙汰は苦手なので、会員になる前に数回ビジターで体験して探して見ます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/21 17:54

A 回答 (4件)

乗馬クラブというか先生と特別な感情を持つ事はこういう事を意味するといってもおかしくはないと思います


それはあなたもそうだし、そうなった先生にも問題がある
先生はみんなの人、なので1人の生徒と特別に仲良くするほど他から不満をうけやすい
逆にみんなの人である先生に特別気に入られようとする人も他からの攻撃を受けやすい
それはあなたもそうだったし
あなたからみてもその立ち回りの良い人は良い思いはいだかなかったはず
そういう全体的な事を今回経験されたのではないでしょうか?

私的には今回場所を移ってまた仕切り直しても良いと思います
ただこういう大人な感覚をもたれている人は世の中多くはないと思います
みんな特別に扱われたい、思いたい、思われたい
だからか歳をおうごとにその傾向は強くなるような気がします
年齢が高い人ほどタチが悪い、全ての人がそうとは思いませんが若い時より追い込まれている分開き直っていて手に負えません

そういう状況から見て学べばいいと思いますよ
ただ乗馬をしてそつなく仲良くしてさっと帰る
意外と簡単そうでなかなか出来ません
特別感
自分を支配し苦しめている正体をしっかりみつめてまずは自分自身を監視しましょう
そうすればその人のようにはならない
透明感のある大人、子供の頃を忘れない大人、私はいつもそこに意識をもって生活しているし、意識をもたずに生活している人もよくよく知っています
ただ何も言わないだけです
人は人ですから
何にも考えない、何にも思わない
本当にそういうわけではないにしてもそういう感覚ならば標的にされる事はないはず
世の中は隙があれば突いてきます
タチの悪い人ほどそう
そういう感覚をしっかり見つめて見てください
何か突破口がみつかるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

とても内容のある返信ありがとうございます。しかし今現在、まだ解決出来なくて、さらに先日、その50代の生徒とも枕営業しているようで、その生徒が突然私に逆上して、皆の前で挑発して来て先生と擦った揉んだありました。修羅場です。
私は我慢して何も言わずに帰宅しましたが、先生は申し訳無さそうに私を見送るばりで何一つ言葉を掛けてくれません。

先生の奥さんも同じ乗馬クラブで仕事してるので、枕営業は公認かも知れません。

そのオバさん生徒は先生になだめられて、不安や苛立ちを受け止めて貰える立場にあるのが羨ましいです。それに引き換え、私には不安や苛立ちを受け止める人はいません。

誰が先生から特別扱いされていても、彼は既婚者なので遊びで終わります。自分もそんな事を言ってました。

何人か先生のセフレ?みたいな生徒も見たし、3日前には私の目前で若い綺麗な生徒を浮気に誘ってたのも確認しました。

不実な先生はSEXしてしまうと飽きる習性してるのもわかっています。

オバさん生徒が私に逆上したのも、どこか自分がまともに好かれてないのがわかっているからだと思う事で、私も自分の精神状態を保っています。

忘年会で初めて見た先生の奥さんは仲の良い夫婦だったらしく、イチャ付きを見せつけられ、日にちも立たない内にオバさん生徒の発狂?を見て、先生が奥さんを大切にする気持ちと、このオバ生徒に対する物とは全く違うとわかった上で、私に逆上してきても同じ線の上に立つ気はサラサラありません。


勝った負けたではなく、仕切り直し、やめ時は今かも知れません。

お礼日時:2017/12/21 05:40

馬術歴10年の者です。


私は色々事情があり、乗馬クラブを転々としてきました。馬術界って結構ドロドロな事が多いです、、。年齢にかかわらず、、。(私だけの意見ですが)不倫してる先生がいたり、バイトの子にDVされていた先生がいたり、、。
お金の問題で乗馬クラブを変わりづらいとおっしゃっていましたけど探せば入会金無料のキャンペーンをしている所や長い目でみたら安く乗れる所とか探せば結構あると思いますよ。
私が今所属している所はとてもアットホームな感じでやっと居場所が見つかったな〜と思ってます。
思い切って乗馬クラブを変わることも1つの選択だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。ふしだら、色情狂の話はまわりから聴いてました。まさか自分が誘惑されて当事者になるなんて思ってもみませんでした。

私の壊れた心が回復するのをジッと待ってみます。

お礼日時:2017/12/21 05:47

私は辞めるべきと思いますよ?趣味が趣味で無くなって、逆にトラウマ化して、もう乗馬なんか嫌!ってなっちゃいますよ?あと、孤立しても我

慢する⁈精神的にもおかしくなっちゃいますよ!ダメダメ!今すぐって訳にもいかないかもだけど、なるべく早急に辞めるべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます、早くお礼したかったですが、擦った揉んだあって今頃になりました。

私の存在は薄いから退会するべきは私です。同じ乗馬クラブに奥さんも仕事してるのはみんな知ってる事。オバ生徒みたいに自分の感情に正直に争えません。

忘年会で夫婦仲を見たし、公の場でイチャ付けるのも奥さんの特権だし、日にちあけずにオバ生徒の発狂により修羅場になったけど、私は何も言えない立場です。先生は申し訳無さそうに私を見るだけで、言葉をかけてはくれません。

まだ不安をなだめて貰えるだけオバ生徒が羨ましいけど、やはり既婚者だし奥さんも同じ乗馬クラブで仕事しているので、ケジメはあった方がいいと判断しました。

多分奥さん、オバ生徒の事は知らないと思います。
詳しくは話せませんが、先生以外の件である理由で歓迎されてない私が会員になったもんだから、追い出したい人物だったみたいで、先生の色恋もハニートラップだったのではと私は勘ぐっています。

これまでに男性からぞんざいに扱われた事が無かったので、何度か心壊れました。

奥さん以外、誰も本気になれないと言ってましたから、誰と枕営業してようが先生が大切にするのは家族に変わりはないです。

お礼日時:2017/12/21 06:06

乗馬クラブとは関係ありませんが人間関係というのはどんなところにも存在します


人間の嫉妬や自分を少しでもよく見せたいという心も同じです
まずはあなたが周りの人を下に見ていませんか
それが他の人にもそれとなくわかるのだと思いますよ
あなたが変わらない限り今の現状を変えることはできないと思いますよ
誰もどんな身なりをしていてもあなたがこんな人がと思う人も楽しくその場を過ごしたいと思って行っているのではないですか
あなたが他に移れないのなら自分が周りの人たちに合わせるしかないでしょう
心と言葉と態度 顔をみんなわけることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心と態度、それから言葉を隠すほど周りを識別できるほど知ってるわけではありません。

まともな人だと思ってたから普通に会話していたのですが、だんだん相手が尻尾を出してきたので、不愉快になったんです。

『自分の方が上』だと思ったらしく(上も下もないですけど)不遜な態度が度々あったので先日、静かに無視をしたくらいです。

私にそんなつもりはなくても、周りの思考は私ではどうにもなりませんよ。

私から何か言えるとしたら、他人の芝生が良く見えてるだけということくらいですかね。

身なりどうこうで他人を識別するなというけど、それは綺麗事かもしれないですよ。人柄や態度に特別問題がなければ、またどう思ってたかわかりません。

早い話、マナーがなってない上に学歴まで平然と詐称して語るから、他所からも悪口を言われるのだろうと思いますけど。

この質問を読んだ人が相手を擁護するんじゃないか、、、予想もしてました。

先生のお気に入りという立場を傘にきて、飼い主に抱っこされて強気に吠える座敷犬みたいで腹がたつという話でした。

いつも周りに媚びていて、立ち回りが上手い狡猾な感じといったらわかりますかね???

私は無口で不器用ですが、孤立しても我慢するつもりではおります。先生は変なもんを出してカラかっているつもりなんでしょうけど張り合わずしてスルーする気でいます。

心折れそうな時もあります。

励ましがあれば頑張れそうだと思い、投稿してみました。

お礼日時:2017/12/14 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています