プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

15鞍程なのですが
合図等の基準がわかっていないので
専用馬で基準をわかるようにしてどうかと言われ
そうした方がいいような
別にしなくてもいいよな・・・と思っています。
いろいろな馬に乗るのも1つの楽しみです。

もう1つ質問ですが
短鞭は必要でしょうか?(勧められたので・・・)

分かりにくい文章で申し訳ありませんが
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

某大手の乗馬クラブですね(^^;


私も通ってましたよ。貧乏なので専用馬などは取らずに
選定されたウマで頑張っていましたが、だんだんクセのある
厄介なウマしか選定されなくなりましたよ。
厄介なウマが嫌だったら専用馬取りなさ~い。と言われてる気がして
意地でも取りませんでしたけどね。

話がそれましたけど、確かに同じウマに乗り続けるのは
良い事だと思いますよ。でも、まだ15鞍程で馬場で経路を踏むとか
障碍で120cm跳ぶとかでなければ、別に選定されたのでも
充分だと私は思いますよ。
脚での指示は、乗用馬に全て共通する合図ですから。そりゃ
ウマによっては右が鈍感とか拍車や鞭に異常に反応するとか
ありますけど、ウマも生き物ですし昨日は平気だったのに
今日はテンション高くて鞭なんて怖くて使えない!って状況だって
あります。

あと短鞭ですが、私は馬場ばっかり乗ってたので殆ど使用しなかったです。
障碍乗る時は、友人に借りたりしてましたね~・・・。
私は専ら長鞭でした。それもウマによっては障碍馬でも長鞭じゃないと
動かないようなのも居ますから一概には言えないです。
ご自分が必要だな。と思った時に買われるのが一番だと思いますよ。

勧められたモノを勧められた。と言う理由でホイホイ買っていると
後々、鞍だの高額専用馬だの収集が付かなくなりますよ(苦笑)
程ほどに断ってくのも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

某大手の乗馬クラブですね(^^;

そうです^^;
出た!専用馬!って感じだったのですが^^;
もっともらしいこと言うのですが
専用馬をされている方でも
「専用馬、変えてください」って言うの聞いていると
ちゃんと選んでくれているか不安にもなりますし
どの馬が合っているの自分にはわかりませんし
専用馬の意味が無いように思います^^;
プロを目指しているわけではないので
ゆっくり、楽しく乗馬できればいいのです^^

クラブで鞭を持っている人
あまり見かけないので
必要なのかな?って思いまして・・・
専用馬も短鞭もやめておきます!

程ほどに断ってくのも必要です

本当にそうですね!
考えておきますと言って
その場では返事はしないようにしています。
よく考えてから購入するようにします。

お礼日時:2008/02/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!