プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末に2回目の乗馬をして来ました。

初回(体験乗馬)から数年ブランクがあり、今回も体験乗馬のようなものに参加。
初心者でも外乗させてもらえる所で、延長して外乗もしました。(乗馬の時間は1時間超位)
場内で並足・早足までの練習をして外では数回早足した程度です。

途中からオシリが痛くて痛くて、早足するのがかなり辛かったです…。
後ほどあまりの痛さに確認したら、オシリの皮が剥けていました……!
擦り剥いた所が痛いのはモチロン、オシリの下の方?足の付け根に近い辺りも痛くて、
両側が赤く少し腫れています。
座る時にも痛くて一苦労なのですが、自転車に乗ろうとしたら丁度3点セットでヒットするので、
痛くて全く座れませんでした…。

初心者で乗り方がヘタなのだと思うのですが、始めはこういうものでしょうか?
それとも何か私が乗馬に合わないとか???

初めて乗った時には、少しだけ早足もしましたがそんなに痛いと思わなかったと思います。
ただ、後から思い出せば、初回の時は早足の際に自分の身体も馬に合わせて上下させるような指導を
受けた記憶があるのですが、今回は何も言われず、早足になると、
ただただボンボンとオシリが鞍に打ち付けられていた気がします。(苦笑)
あまりにオシリが浮くので、正直怖かったです。

初めて乗馬をした時、憧れが叶って感動しましたし、いつかきちんと習いたいと思い続けて来ました。
しかし中々機会がなく、念願の2度目だったのですが、ちょっと次回乗る勇気がありません。

インストラクターの方は、オシリが痛くない乗り方があるような事を仰っていましたが、
出来るようになるまでは同じように痛いの?と思うとちょっと怖いです。
でも、やはり颯爽と乗馬を楽しめるようになってみたい…

乗馬ってこんなに痛くて怖いものでしょうか…
経験者の方、是非お話を聞かせて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

乗馬は何度かやっていますが、皮がむけるような事は

全くないですよ~!

>ただ、後から思い出せば、初回の時は早足の際に自分の身体も馬に合わせて上下させるような指導を
受けた記憶があるのですが、今回は何も言われず、早足になると、
ただただボンボンとオシリが鞍に打ち付けられていた気がします。(苦笑)

まちがいなく、これが原因だと思います。
服装も、ジーンズなどの固いパンツだったのではないでしょうか?

太もも~おしりにしっかり力を入れて、ウマの背中(鞍)を
挟み込むようにして、自分の体を固定し、ウマの動きに合わせて
上下させるのが、正しい乗り方です。
これはこれで、たまにしか乗らない人がやると、お尻~太ももに
かなりの筋肉痛がきますが(苦笑)

インストラクターさんの指導不足ではないでしょうか?
(乗馬経験あり、という情報を伝えていたなら、当然知っているもの
として、説明しなかった可能性もありますが、乗馬姿勢を見ればわかる筈なので、
そこできちんと指導してほしいですよね)

コレに懲りず、今度はちゃんと指導してくれる所で楽しめるといいですね。
(初診者向けの外乗はあまり指導してくれないので、ライセンスコースなどの短期集中型できちんとレッスンを受けてみるとよいかも・・)
    • 1
この回答へのお礼

全くないですか!お恥ずかしいやら、嬉しいやら?
上下運動が原因かもしれないとご指摘頂き、少し安心しています。
服装は初めての時はジーンズ、今回は、ジーンズでない方が良いというお話を耳にしたので、柔らかいパンツで行きました。やはりジーンズの方が良かったのかな?と考えていましたが、固いパンツはダメなんですね。
今回レジャー目的のような所で乗ったので、次回は是非きちんと教えて頂ける所で学びたいと思います。
また、挑戦しようかなと思う気持ちになって来ています。
ありがとうございました。

3~4回目ぐらいまではそうかもしれません。

私は知り合い(某有名乗馬クラブオーナー)に直接指導を受けましたが、紹介してくれた友人が「もっと丁寧に教えたら」程度の指導だったので、かなり擦れてしまいましたし、女性には実感できない場所もかなり打ちつけてしまいました。
 でも、乗馬姿勢や「下着はトランクスの方がいい」などのワンポイントアドバイスで、それ以降は短時間で擦れる事も打ち付ける事もなくなりました。

最初は必要な筋肉が出来ていないので大変ですが、意外と早く筋肉は付いてきます。ちゃんと練習すればすぐに楽になると思いますよ。

私は、様々な事情で練習を続ける事が出来なくなってしまいましたが、是非頑張って下さい。私も機会さえあればまた始めたいと思っています。
    • 2
この回答へのお礼

擦れたお仲間同士ですね(笑)
3~4回ですか・・・ 正直もう乗るのが怖かったのですが、やはり今となっては、乗った時の良い思い出ばかりが・・・そしてまた乗りたいなと思い始めています。

意外と筋肉を使うので、慣れないとアチコチが痛いですよね。
次回は、きちんと学びたいと思っています。
基礎が出来たら、半日コースで山に登るのが目標です。
お互い乗馬を楽しめると良いですね。
勇気が湧くようなご回答ありがとうございました。