この人頭いいなと思ったエピソード

Dell Vostro1200を使用しております。日本語変換にはOfficeIME2007を使用しております。
2~3日前から無変換キーでのカタカナ変換とカタカナひらがなキーでの英数/日本語切り替えが出来なくなってしまいました。
半角/全角キーでの切り替えは出来ています。
設定の問題でしょうか?ハードの故障?それともWindowsの不具合?
因みに過去質問等参照しましたが、よくある「英語キーボードに設定されていた」ではないようです。(ドライバの更新やレジストリの確認は行いました。)

A 回答 (4件)

いきなりすみません。

私も経験があり回答したいので書いてみることにします。

私の経験ですが電源を10秒くらい押すと強制終了と言う形になります。それを30回くらい繰り返すと直りました。それでだめならリカバリーと言う方法もあります。聞いた話ではリカバリーデスクと言うものからドライバーをコピーしてインストールと言う作業をするらしいです。中国の人が言ってました。

なおだそくですが、ドライバーと言ってもねじ回すやつではないですよ。

こんな事ぐらいしか知りませんが皆の今後のためになればと思いお伝えさせていただきます。
    • 0

カタカナ/ひらがなキーは、そのまま押せばひらがなモード、シフトキーと一緒に押せばカタカナモードにするキーです。

英数/日本語の切り替えではありません。

無変換キーについては、ひょっとしてキー設定が変わっているのかもしれません。確認して、必要に応じて設定してください。
(1)IMEツールバーのツールボタンをクリック
(2)プロパティ
(3)全般タブの編集操作・キー設定の変更ボタンを押す。

これでだめなら、IMEの再セットアップをしましょう。
    • 0

>(ドライバの更新やレジストリの確認は行いました。

コレはなに。
確認をしたのは質問者さんであって回答者には確認方法も内容も判断基準もわかりません。
勝手な判断でよしするのなら、それ以上はなんとも言えません。
    • 0

他のPCに繋いでみて、出来るのであればPCの問題。

それでどちらかがおかしいのか判断できます。

この回答への補足

「他のPCに繋いでみて」ノートなんですが・・・
好意的にとらえまして、「USBキーボードで試せ」って事ですね。
やってみます。

• 0