プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル2000、OS:WinXPpro

既存シートにセル(行)を挿入してデータを追加します。元のデータ(例えば黒)と区別するために文字色を変えて(例えば青)入力したいのです。

挿入する行の「セル書式で文字色を設定する」以外で、
新規に「入力する文字の色を指定する」方法はないでしょうか?
検索しましたが探しきれません。
「自信あり:エクセルでは出来ない」という回答でも結構です。

A 回答 (5件)

使わないセルならどのセルでも良いが、例えばC1に


1を入れて入力すると、青色の文字に、C1が1以外に変えて入力すると、黒色文字になります。
Sheet1等のSelectionChangeイベントに貼りつけて
下さい。
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Cells(1, 3) = 1 Then
ActiveCell.Font.ColorIndex = 5
Else
ActiveCell.Font.ColorIndex = 1
End If
End Sub
C1をH1にするなら、If Cells(1, 10) = 1 Then
(J列はA列から10番目)としてください。
Changeイベントよりこちらをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみました。文字色は青になりました。
でも、VBAの知識が無いので仕組みが理解できず、変更がうまくできません。もっと勉強しないとダメですね^^;

お礼日時:2003/12/22 12:24

またの補足です。


残念ながらエクセルはセル単位のようです。
一つのセル内に複数色の文字の入力は困難なようです。
複数のセルを選択して、各個に違う文字色の指定はできないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/22 12:10

マクロになりますが、できます。


次のコードをSheet1のモジュールにコピーしてください。
A1に日付けを入れてください。
セットされた日付け以降だと、文字とセルの色が変わります。

*****マクロの記述の仕方

使用しているシート名タブ(Sheet1とかSheet2)を右クリックし、「コードの表示」を選択します。

Sheet1(Sheet1)をダブルクリックします。
Option Explicit がでるので、その下に'1***から'2***までをコピーし貼り付けします。


'1****

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Range("A1") < Date Then 'セルA1の日付け以降だったら
Target.Font.Color = RGB(255, 0, 50) '文字の色を変える
Target.Interior.ColorIndex = 6 'セルの色を変える
End If
End Sub
'2****

シート戻り、文字を入力してみてください。文字の色が変わっていると思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
日付を基準にするのは大変都合がいいです^^

今回の作業では、セル色はなし、文字は青、でいいのですが、文字の色、セルの色のコード表のようなものは無いでしょうか。

補足日時:2003/12/21 14:22
    • good
    • 0

補足します。


すみませんでしたワードと同じと思っていました。
先に、入力する範囲を指定して文字色を指定してください。
複数を指定するときは、Ctrlキーを押した状態で連続指定できます。
入力の前後はどちらも結果は同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
はい私も「ワードではできるのに」と思って質問したのです^^

他の入力・編集作業との関係で、
>入力する範囲を指定して文字色を指定、
という方法を避けて、「これから入力する文字は○色」という設定をしたいのですが。

お礼日時:2003/12/20 11:56

入力の前にツールバーから文字色の指定でよいと思います。

この回答への補足

>ツールバーから文字色の指定
は、[A]の下に色が表示されているアイコンのことですね。
表示色を変えた時に選択しているセルだけは変わりますが、セルを移動すると自動設定(黒)に戻ります。アイコン[A]の下は青のままでも入力文字は黒になるですが。

補足日時:2003/12/20 11:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A