プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで表を作っています。

しかし、他のセルは5文字程度なのですが、1つだけ8文字入力しないといけないものがあります。

そのために列幅を広げるのはいやです。
文字そのものを縮小するのも、2段にするのもいやなんです。

ワードみたいに文字の高さを変えず、横幅だけ縮小することはできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

エクセル上の操作ですが、やはり図形扱いになります。

1.どこか使っていないセルに8文字のテキストを入力して、そのセル幅を文字幅に
 合わせます。
2.そのセルを選択して [コピー] し、本来入力したいセルを選択して [Shift] を
 押しながら [編集]-[図の貼り付け] をします。
3.文字列が図形としてそのセルに貼り付けられます(※)ので、幅だけ縮小してセル
 幅に合わせます。

(※)図形の右側のハンドルが上下2点しか表示されませんので、そのままでは左右
  だけの縮小ができません。
  いったん下方にある程度拡大すると、右側の中央にもハンドルが表示されます
  ので、それを操作してセル幅に合わせ、最後に下辺の中央反動を操作してセル
  の下辺に合わせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

すごい! うまくいきました!
こんな昨日があったんですね~^^

はじめまして。

当方はEXCEL 2000(Office 2000 personal)を使用しておりますので、それにおいて確認した内容で回答させていただきます。
以下に記す「Microsoft Word 文章 オブジェクト」を使用する方法も一つの案として考えられます。
手順
1.「挿入」メニューをクリックし、「オブジェクト」をクリックします。
2.「新規作成」タブをポイントし、オブジェクトの種類から「Microsoft Word 文章」を選択し「OK」をクリックします。
3.シート上に出現するオブジェクトに文字を入力し、適度な書式を設定します。
4.オブジェクト編集モードにおける「書式」メニューの「文字の均等割り付け」または、ツールバーの「文字の拡大/縮小」ボタン等を利用し必要範囲内に入力文字を収めます。
5.オブジェクト範囲外セルをクリックし、オブジェクトのサイズ変更ハンドルを表示させます。
6.「ALT」キーを押しながら各サイズ変更ハンドルをドラッグし、セルに即した適度な位置に合わせるべくオブジェクトを調整します。

以上、わずかではありますがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ仕様を使っております。

こういう方法もあるんですね。参考になりました!!

別の箇所に8文字を入力し、Shiftキーを押しながら編集~図のコピーをクリックします。

該当セルにカーソルを移動して上記同様Shiftキーを押しながら図の貼り付けをクリックすると図形として張り付きます。張り付いたらマウスで横幅を調整します。このとき表示画面をズームしてやれば見やすくなり、しやすくなります。枠線も非表示にしてからしないと貼り付けた後に残りますから念のため。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました!

こんにちは。

エクセルは基本的に表計算ソフトです。
式を入れて計算したり、一覧表を作るのは
ワードよりも楽ですが、文字の飾りや印刷機能は
ワードに比べると劣ります。

列幅を広げたくないとなると、残念ながら文字を縮小
するか、あるいはフォントをMS明朝→MSP明朝のように
変更する必要するなど工夫が必要です。

フォントの縮小を、一つ一つやるのが面倒であれば、
セルの書式設定で配置タブを選択して、文字制御の所に
ある「縮小して全体を表示する」にチェックするなど
してはいかがでしょうか。

文字数も5文字~8文字程度ですのでそれほど見づらく
なるとは思えないのですが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「高さがちがう!」と細かく言う人がいるもので・・・^^;

ワードみたいに文字の高さを変えず、横幅だけ縮小することはできないのでしょうか?……

Excelではできませんが、Wordで作ったその文字を画像として保存して、Excelに貼り付けてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

一度してみたのですが、うまくいかなくて・・・