アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelをWordの代わりに使っている人は以外遠くいると思いますが、
10ページ以上印刷する時などページがずれるなどしてちょっと不便です。
何か良い方法はありますか?
また、ExcelをWordの代わりについて使うコツについて教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お節介ながら。



エクセルは表計算ソフトであり、
ワードなどのワープロソフトの代替には成り得ない
と言うことをまずは頭に置いてください。

エクセルは画面に表示されるイメージと
実際に印刷されるイメージが異なりますので、
セルの高さ・幅をいくら小さく調整して同行列数に固定しても
画面上では枠内に入るのに、印刷するとはみ出てしまう事もあります。
1セルに入力できる文字数にも制限があり(だいぶ緩和されましたが)ますし、
セル内で改行してみても若干ずれてみたりして、行頭・行末の禁則処理も
頑張らないとなかなか上手くいかないのが現状です。

その上で
> 将来、100ページなどの表メインの文章などを作ろうと思う
考え方を逆にしてみてはどうでしょう。
ワードの文章にエクセルの表を貼り付ける、と言うことです。
殊更「文章」を作成するのであれば、ワードの方が機能は上ですし
(当然と言えば当然ですね、ワープロソフトですから。)、
ワード上でも簡単な計算なら出来るからです。


これだけではなかなかつまらないので。
> 10ページ以上印刷する時などページがずれるなどしてちょっと不便です。
> 何か良い方法はありますか?
ページごとにシートを作ろうとすると、上記の理由から「ズレ」が生じがちです。
一案として、1シートに複数ページを「縦に」並べるとうまくできるかもしれません。
で、改ページしたい行に「改ページを挿入」してやれば良いです。
これだと、列幅は全ページ同一に作れますので、列幅による「ズレ」は緩和できます。
表のサイズが違うなら「セルの結合」を駆使してやればなんとでも出来ます。

ただし、コレは決して良い使い方とはいえません。
結合して列がずれることによって、
エクセルのメイン機能である「表計算」に支障が生じる可能性があるからです。
コレこそが「エクセルをワープロとして使いたくない最大の理由」だと私は思っています。


> ExcelをWordの代わりについて使うコツについて
前述のとおり、代替には成り得ません。
唯一、コツを挙げるとすると
「エクセルの機能・出来ること・出来ないこと」をしっかり覚えること
でしょうか。

もっとも、ソレを知っていくと
「エクセルはワードの代替に成らない」
と言うことが徐々にわかっていきますけどね。
    • good
    • 2

エクセルを編集する上で一般的にあまり使われていない機能ですが、文字の割り付け(2007以降では「両端揃え」)を利用すると編集効率が大幅にアップします。



エクセルは基本的にセル単位で入力しますので、行間の決まった表などの左右に文字列を入力する場合や、他の既入力データのコピー貼り付けなどの時に編集しにくい(1つのセルに配置された文字を下のセルに割り付けにくい)という欠点があります。

例えば、ワードなどの別のアプリケーションからコピーしたデータをエクセルに貼り付けると、段落単位で1つのセルに貼り付けられます。この場合、一定のセル範囲(同じ列範囲の下のセル)に文字を割り付ける必要がでてきます。

このときは、割り付けたい列範囲を選択し、「編集」「文字の割り付け」を行います(Excel2007以降ならリボンの「編集」の中のΣ記号の下をクリックして「両端揃え」を選択します。

セルの文字を編集して1つのセルの文字数にデコボコが出てきたような場合も、割り付けたいデータ列範囲を選択して、上記の文字の割り付けを行えば、自動的に列幅の整った文章を作成できます。
    • good
    • 1

Excelで横幅が溢れるのは


Excelのせいではないと思いますよ
フォントのせいですょ。

MSP明朝とか、MSPゴシックとか
使っていませんか?

これ、止めると
おおよそ見たままの位置で印刷されませんか?
    • good
    • 0

> ExcelをWordの代わりに使うコツについて



Excelは印刷も出来ますが、多ページの文書を作成しやすいようには作られていません。
一方、Wordは印刷することを前提に、多ページの文書を作成することを目的に作られています。
従って、『ExcelをWordの代わりに使うコツ』は出来るだけ早くWordを使えるように!ということになります。

「なぜ「なんでも Excel (エクセル)」なのかを考える (前編)」
http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/a048cda14 …

「なぜ「なんでもExcel(エクセル)」なのかを考える (後編)」
http://blog.goo.ne.jp/souryuusei0401/e/57fe3b7db …

「なんでもExcelで作ってはいけない!」
http://www2.ksmplus.ne.jp/~yukie/?p=9

「その資料 Excelで作る? それともwordで作る?」
http://hitomiweb.seesaa.net/article/232874078.html
    • good
    • 0

印刷プレビューなどして、それぞれのページに適切な画像や文章が入るように調整するしかないでしょう



印刷プレビューしたあとに、点線などで、印刷領域が表示されるので分かりやすいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
うーん、それしかないですか・・・実は、私も、プレビューしてから編集しています。
ただ、それだと、設定をちょっと変えた場合、例えば、将来、100ページなどの表メインの文章などを作ろうと思うと、ずれをすべて見直す必要があり辛いと思っています。

お礼日時:2013/04/22 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!