プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wordで文字を入力しようとすると、画面左上の辺りに、IMEツールバーに似たものが表示され、その中に文字が入力されてしまいます。
タイピングソフト等で、入力モードを「ひらがな」のまま入力してしまった場合、同様の現象が起きていましたが、
ワードを利用していてこの現象が起きたのは初めてで、困っています。
入力モードを「半角英数」にすると、普通に入力できるのですが、
「ひらがな」にすると、先に述べたような現象が起こります。
OSはWindows Vista ・Word2007です。

再起動しても最初はダメだったのですが、今は元の正常な状態に戻っています。
説明が分かりにくいかもしれませんが、原因と対処法をご存じの方がおられましたら、
どうかご教示ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問者様、始めまして



私もOSもオフィスのバージョンも全く同じ自己保有のPC2台で(ビスタ;オフィスともにSP1にしてますし、更新プログラムはすべて当ててます)質問者様と全く同じ症状が発生しております。おそらく「文字列の確定ボタン」がでているのではないのでしょうか?。(キャプチャーをしようとしましたが、できませんでした)
また、このカテゴリーで最近、同じような質問された方もいらっしゃいましたから、すでに何人もの方のPCに発生しているかも知れませんね。
原因としては現在、私なりに調査しております。ちなみに会社のPC(XP SP2)のワード2007は正常でした(ただし、ネットに接続してないので同条件ではありませんが、、、)
私の対策としては、ほんとに一時しのぎになりますが、新規でワードを起動したあと、オフィスボタンを一回クリックしてから打ち込みできる様にしております。しかし、毎回この作業をするのは頻繁に使用される方は億劫でしょうね!なんとか解決したいものです。
参考になれば幸いです。
PS:解決されたときは是非ご教授して下さい。

この回答への補足

minmin312様、回答ありがとうございます。
マイクロソフトのサポートに電話してみました。
officeの更新プログラムが原因だった様で、
その更新プログラムを削除したところ、解決いたしました。

一応、方法を書いておきますが、
それによって何か不具合が起きた場合の責任は取れませんので
自己責任でお願いしますね。

まず、【コントロールパネル→プログラム→プログラムの機能】と進みます。
画面左側に「タスク」という文字があり、その下部に
「インストールされた更新プログラムを表示」というのが
あるはずなので、そこをクリックします。
そうしますと、更新プログラムの一覧が表示されます。
更新されたプログラム名の横にカッコでくくられた「KB」で始まる数字があります。
数字が隠れて全部見えていない場合は、幅を広げて表示してください。
で、一覧の中から(KB956358)と書いてあるものを探し、選択しますと
更新プログラム名一覧の上部にアンインストールという文字が
表示されますので、そこをクリックして削除→再起動で完了です。
(似た様な数字が沢山並んでいますので、くれぐれもお間違いの無いように)

一応、削除しても問題のないものなのか、電話で確認したところ、
特に問題はないプログラムだと言われました。

補足日時:2008/12/24 17:17
    • good
    • 1

super_step様


ご丁寧なご回答、ありがとうございました。さっそくご指示の通り、
アンインストールしましたところ、PC1 PC2とも正常に入力できるようになりました。まだまだ初心者の域が出られず毎日四苦八苦しておりますが、このように非常にわかりやすい説明と指示をしていただけますと、大変助かります!
また、何かありましたらよろしくお願いいたします。
今回は本当にありがとうございました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそありがとうございました。
解決への協力の姿勢を見せてくださったことに
感謝しております。
minmin312様のパソコンも正常に戻ったようで、良かったです。

こちらこそ、また何かありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/12/25 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!