アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Safariを使用してサイト内で文字入力(youtubeの検索など)でカナ入力をしようとすると、デスクトップの下の方に添付のようなウィンドウが出てきて、肝心のサイト内には一切文字が入力されません。何故でしょうか?

ちなみに、OSはMacOS X10.7 Lion
Safariはバージョン5.1です。

「Safariで日本語文字入力できない」の質問画像

A 回答 (5件)

ユーチューブ閲覧後ウェブフォームに入力出来ない症状は当方でも5.1から起きてます。

(システムは10.6)
どうやら『プラグイン』のAPIが修正されている様です。
機能拡張プラグインもなんか動作がおかしい様な気がします。
フラッシュプラグインが『すべてのユーザ用』にインストールされてますので、Mac自体を再起動してようやく元に戻りました。
ソフト、OSがフリーズする原因の一つなんですが、早く『フラッシュ』のバージョンアップが欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
動作がおかしいのは不安感がつきまとうのでいやですよね。
早く改善してくれないかなと思いますが。。。

お礼日時:2011/08/09 00:54

1.Safariを32bitで起動してください.


2.JAVAのインストール http://support.apple.com/kb/DL1421
3.Google日本語入力を試しましょう.既に導入済みなら再インストール.
4.Safariの機能拡張を全て外す.
5.ATOK2011ならアップデート.
6.Firefoxにする.
7.Safariをバージョンダウンする.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
げんざい改善していますので、次回症状が出たら試してみたいと思います。

お礼日時:2011/08/09 00:53

Safari 5.1 で、Flash を使ったサイト閲覧後に日本語入力がおかしくなる事象が確認されています。



■ 再現方法
1. Weathernews のサイトにアクセスし、日本地図をクリックして拡大するなどの操作を行う
 http://weathernews.jp/
2. Google にアクセスし、日本語を入力
 http://www.google.co.jp/

■ 事象
・Webのフォームに日本語入力するとインライン入力できず、IMのテキストボックス入力となる
・テキストボックス内の入力文字を確定してもフォームに反映されない

Safari を 32bit モードで起動すると直るという話も聞きますが、バグが原因なので、抜本的な解決は Safari か Flashプラグインのアップデートを待つしかないでしょう。

ほんと、Flash はトラブルメーカーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず今は再起動したら問題が起きていませんが、面倒ですよね。。。
アップデートまってみます。

お礼日時:2011/08/09 00:52

文字入力の際に何らかの理由で入力位置が選択されていない・・・YouTube の検索などでは検索枠の中にアロー・カーソルが点滅していないのに文字入力を始めた・・・ということはないでしょうか?



アロー・カーソルは御存知ですか?

この質問枠では縦の線 ( | )が点滅するものですが、ワープロなどでは縦線の上下に矢羽根のようなものが付加された印になりますのでアロー (矢) ・カーソルと呼ばれるものです。

Mac は入力位置が選択されていないのに文字入力を始めるとデスクトップ下部に変換ウィンドウが表示されて文字変換が行われるようになっていますので、Safari での入力の際に文字入力枠が選択されていない状態になったのだろうと思います。

「選択した筈なのに・・・」と思う場合があるかと思いますが、OSX10.7 LIon も Safari 5.1 も公開されたばかりの Software ですので OSX10.6.8 Snow Leopard などの Safari 5.06 ほど安定してはいない可能性が高く、A No.1 adb1990 さんのようにウィンドウを開き直す (入力枠を選択し直す) と正常に入力されるようになるのかも知れませんね。

実は私も OSX10.5.8 で Safar を 5.05 から 5.06 にアップデートしたら初めて開く YouTube などの Flash 画面ウィンドウに「プラグ・インがありません」と表示されることが度々起こるようになり、ウィンドウを開き直した 2 回目からは正常に読み込むようになることからアップデートによってプラグ・インを読み込むタイミングが遅れるようになったか「プラグ・インがありません」と表示するタイミングがずれたかのバグが生じているのではないかと疑っています。

アップデートは必ずしも欠点が改善されるわけではなく、メジャー・バージョン・アップされた新規の OS やアプリケーションでは新たな欠点が生まれることもありますので、マイナー・アップデートで改善されることを願いつつ、上手く付き合っていくしかありません(汗)。・・・そのため、私は常に新旧の OS を別パーティションに用意し、アプリケーションをアップデートする際には必ず Time Machine にバックアップを取って、不具合が生じるようであれば直ちに元の状態に戻せるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、アローカーソルは何度も確認しました。
しっかり入力フォーム内で点滅しているのに入力できなかったのです。
ちなみに英数は入力できてかなだけ入力できないので、選択の問題ではないと思っております。

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/08/09 00:51

一度そのウィンドウを閉じて、新しいウィンドウでサイトを開いてみてもダメでしょうか?


もしくはSafari又はMacを再起動…

私も数日前にそのような状態になりましたが、ウィンドウを開き直したら入力できるようになりました。(Lionじゃないですが。。。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とりあえず今は再起動したら問題なく動いています。
なんかちょっと不安ですよね。。。

お礼日時:2011/08/09 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!