アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003で、エクセルの表を作りました。
同形式の表が複数のシートとして画面の下部にタブが表示されて、成り立っています。
そして各シートにはそれぞれ一箇所に違うウェブサイトのURLをコピー&ペーストしました。
主に、Firefoxの画面の左上のアドレスバーのURLからコピーしてきています。
問題なのは、シートによっては、青く反転されていてクリックするとウェブサイトが表示されるものもありますが、黒文字のもある、という事です。
特定のシートに無意識に何かの設定をしてしまった事による違いなのか、コピー元の場所が無意識に違っていたのが問題なのか、何が原因なのかはわかりません。
エクセルでURLが青文字で表示される方法を教えてください。

A 回答 (5件)

(1)URLを入力したとき、自動的に青文字となってリンクされるのは、「オートコレクト」機能です。


メニューから、ツール(T)-オートコレクトのオプション(A)、「入力オートフォーマット」にて、「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」にチェックが入っていることを確認してください。

ここをオフにしておくと、URL等を入力しても、ただの文字のままになります。

(2)ただの文字列URLにハイパーリンクを付けるには、セルにカーソルをあわせて、メニューから 挿入(I)-ハイパーリンク(I) を選択します。

「表示文字列」から、「アドレス」に文字列をコピペし、[OK]とすると、青文字になってクリックで飛べるようになります。
また、このダイアログから、実際の飛び先URLとセルに表示する文字は別の物に出来ることもわかります。

----

黒文字のまま入ってしまったということは、ハイパーリンク変換されなかったということであるため、クリックしても飛べません。

後からリンクを追加するには、(2)の作業を一つ一つやっていかないといけないんですが、(1) のオートフォーマットがオンならば、もう少し簡単にできます。

(1)のオプションを設定しておいて、黒文字URLのセルで、[F2]キーで編集、[Enter]で確定。([Enter]の代わりに[Tab]の右移動確定でも構いません)
こうして、2キーを交互に打っていけば、どんどんリンク化していくことが出来ます。

ただし、URLの前後に、スペース等、余計な文字が入っていないか確認してください。(セル編集中、[Home]/[End]キーで先頭/末尾にジャンプ可能)
http://~で始まり、きちんと末尾で文字列が終わっていれば、リンクされると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確認したところ、(1)については元々チェックマークが付いていました。
そこで、<黒文字URLのセルで、[F2]キーで編集、[Enter]で確定>の方法を行なったところ、うまく青文字に変化してリンクもされました。どうもありがとうございました。
ダイアログから指定する方法も理解できました。
<このダイアログから、実際の飛び先URLとセルに表示する文字は別の物に出来ることも・・>
なんでも出来てしまうんですね。 全く知りませんでした。
色々と教えて頂き、どうもありがとうございました。
(また、「怪我の功名」でURLのセルをダブルクリックしてから他のセルを選択するとURLを青くしてリンクできるという事を発見しました。)

お礼日時:2012/08/01 12:28

別ソフトから、エクセルに貼り付けたりするとよくある事なんですが、単にセルに貼り付けただけではエクセル側は入力と認識しない(正確な表現ではないと思いますが…)感じなんですよね。


何というか上っ面に貼り付けただけみたいな。

でも、数式バーにカーソルをおいたり、F2を押して一度編集状態にしてから確定すると、その内容を一から入力しました、と認識して@やhttp://を認識してくれるのです。

ですので、やはり数式バーに入れてしまうのが手っ取り早いですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
<単にセルに貼り付けただけでは・・・・・上っ面に貼り付けただけみたいな> ← この表現はわかり易い表現ですね、今回よく実感しました。

URLをセルに直接貼り付けた場合、そのセルを選択状態で「F2」をクリックしてEnter。
または「F2」をクリックした後に他のセルをクリックすると、青文字でリンクされる事がわかりました。「F2」を押すと編集状態なんですね。
どうもありがとうございました。

(今回「怪我の功名」で、試行中にURLのセルをダブルクリックしてから他のセルをクリックするとURLを青くしてリンクできるという事も発見しました。)

お礼日時:2012/08/02 06:31

具体的な操作の手順も再確認してください




>主に、Firefoxの画面の左上のアドレスバーのURLからコピーしてきています。

標準的な設定のエクセルの場合
1.FireFoxのアドレス欄からURLをコピー、エクセルのセルにただ貼り付けても青文字には「なりません」
2.FireFoxのアドレス欄からURLをコピー、エクセルの「数式バーの中に貼り付けて」からEnterすると、青文字になります
3.FireFoxのアドレス欄からURLのアイコンをドラッグ、エクセルのセルにドロップすると、青文字になります

IEのではFireFoxと同じ動作になります。
グーグルクロムの場合、1と3が逆の動作になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これで1つ謎が解けました。
一旦「数式バー」に入力してEnterを押すと青文字になるのですね。
どうもありがとうございました。
(また、「怪我の功名」で、試行中にURLのセルをダブルクリックしてから他のセルを選択するとURLを青くしてリンクできるという事を発見しました。)

お礼日時:2012/08/01 12:41

黒文字のアドレスは実際にリンクはされているのですか?



リンクできるようでしたら、その文字の書式を青文字、下線付きにすればいいだけです。
ハイパーリンクの文字が青くなるのは、リンクっぽい文字(@や、http://など)が入力されたら青文字、下線の書式が適用されるようになっているだけですので、青くならないとリンクされないかというとそんなことはありませんし、青くなっていても必ずリンクされるとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

eメールに自分の書名欄を載せる場合にメールアドレスの@を入力した途端に青く変化しましたが、今回のエクセルの場合、http://の部分から記述していますが黒文字のままでした。

<青くならないとリンクされないかというとそんなことはありませんし・・・>⇒試しに黒文字のURをダブルクリックしてみたところ、青文字に変化しました!そしてその次からは1回のクリックでリンク先に飛ぶ事ができました。
これでいくと、入力後にダブルクリックする、というのが1つの方法かもしれないという事を発見できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 12:03

正統法ではないでしょうがお急ぎでしたら、文字の色を青に変換しておけば、とりあえず一時的には青くなります。

そのあと、方法がみつかってから直せばよいのでは?一時しのぎですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォント色を青にかえるのはできるのですが、リンクしてサイトに飛ぶようにしたいと思っています。

お礼日時:2012/08/01 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A