アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーブレットを勉強しています。

勉強として、Eclipseを使ってWebアプリケーションを作っているのですが、なぜか以前まで連携していたMySQLと連携できなくなりました(DBにつながらなくなりました)。EclipseにMySQLドライバ(?)「mysql-connector-java-3.1.13-bin.jar」を入れて、やっています。

System.out.println("");
を使い、どこでエラー(try catchでcatchにいくところ)が出ているのかと調べると、
DriverManager.getConnection(DRIVER_URL,USER_NAME,PASSWORD);
のところで、出ているようです。

何が原因として考えられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

困ったわね。

余りに原因が多く考えられすぎるわ。

> 連携しなくなった
これをもっと具体的に言ってもらえるかしら。
たとえば
・昨日までは普通につながっていたけどTomcat再起動後つながらなくなった
みたいな。

とにかくできなくなったときの前後の情報が欲しいわね。
現象を絞り込んでいかないとどうしょうもないわ。

たぶん一番簡単なのは環境を構築しなおすことだと思うけど。
    • 0

エラーの内容って

エラーの原因を特定させるために出るものよ。
そのくらい載せてほしいわね。

MySQLが動いていないんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

catch(Exception e){e.printStackTrace();}
としたら、以下のように出ました。

com.mysql.jdbc.CommunicationsException: Communications link failure due to underlying exception:

** BEGIN NESTED EXCEPTION **

java.net.SocketException
MESSAGE: java.net.ConnectException: Connection refused: connect

STACKTRACE:

java.net.SocketException: java.net.ConnectException: Connection refused: connect
(略)
** END NESTED EXCEPTION **

Last packet sent to the server was 23 ms ago.
(略)