プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と会ったり、話をするのが苦手だし、
友達はいないので、一人でも楽しく過ごせる方法を
考えています。
一人でランチを食べ、一人で映画を見たりしても、
特に楽しいとは思いませんでした・・・。
一人でも楽しめるようなことがありましたら、
試してみたいと思いますので、どんなことでも
いいので教えてください!

A 回答 (10件)

他の人と接触が苦手な気持ちよくわかります。


僕も人との接触が苦手であまりプライベートで
誰かと何かをするということをしません。

そこで一人で映画に行ったり
買い物をしたりということをしていますが
何かをした際に印象に残ったことを
その場でメモするようにしています。
(誰かと一緒だと微妙な表情をされるのでできません。)

そしてそれを自分の副業である
WEBライティングのネタとして生かしています。

外を一人でぶらぶらするのでもネタにならないか
色々考えて物を見るようになるので
意外な発見があって結構面白いですよ。

もし文章を考えて、文章を作ることが好きであれば
それなりのお小遣いにもなって一石二鳥です。
(僕は平均すると月1~2万くらいのお小遣い程度です。)

以上ですが参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 3

他人との関係から逃れるために一人でいようとすればやはり楽しめない


気持ちが強くなるはずです。
それは、他人との関係が上手く築けないのは、自分との関係も上手く築く
ことが出来ていないはずですから。

だから、一人でいることが楽しめるということは、他人との関係も
楽しめるようになるはずです。
もちろん全ての人というわけではありませんが、気が合わない人と上手く
やっていこうとするよりも、一人で楽しむという選択が出来るように
なれるということです。

一人で楽しめるようになるには自分の成長を楽しむことです。
自分が出来ないことを発見してそれを少しずつできるようにしてみる。
自分の知らないことを理解する努力をしてみる。
自分が成長していけば色々なことが楽しめるようになっているはずです。
    • good
    • 4

 私もそんなに友達は多くないので、必然的に一人でいることの方が多いですが、一人でいることを苦に感じたりもしたことはありません。



 一人を楽しむというのは結構難しいように聞こえますが、実は結構気が楽です。
 確かに、一人でランチを食べるとか、映画を見るとかって結構さみしいようにも感じますが、不満しか言わないような相手と行くよりはかなりましだと思います。
 一番のコツは一人でいることを割り切ってしまうことですが、それが難しい場合は一人でいるほうが熱中できる趣味を持つのが一番です。
 私は読書が一番の趣味でしたが、今はそれが自分で文章を書くことになりました。・・・どっちも人とやるようなことではありませんが、一人でやるにはもってこいです。
 と、こうしていしますと思いっきりインドアな人間になりかねないので出掛けてみることもお勧めします。
 一人旅まで行かなくても、地元にある観光地や、普段友達と行くような場所に一人で行ってみるのも新たな発見があって結構楽しいと思いますよ。
    • good
    • 2

独りで楽しむ方法は,ご自身が好きな事をする事ですから,......o(^-^)o



他人が,言っても,本人が興味が沸かなければ,意味ありません,ドライブ,読書,スポーツ,ジョギング,一人旅,ガーデニング,食べ歩き,キャンプ,音楽鑑賞,サイクリング,魚釣り,何かの研究に没頭する。田舎暮らし,海外旅行,.......(・ω・)/

コーヒショップで一人で楽しめます。。...,^@^/,
    • good
    • 6

「相手がいないと楽しめない人」ではなく、


「一人で(こそ)楽しめる人」になる良いチャンスです。

直接の対人だけがコミュニケーションというわけではありません。
本やネットなどのメディアや道具を通した人とのやりとりの種類を列挙したら、
今の時代、枚挙にいとまがないというものです。
様々な道具を使うことも、それを作った人とのコミュニケーションです。

「相手がいないと楽しめない人」は、身近に他者の存在を必要とし、
他者からの能動的な働きかけを必要としますが、
「一人で楽しめる人」は、周囲にだれもいなくとも、働きかけがなくとも、
能動的・主体的に自分が楽しめることを見つけていきます。
メディアなどからのメッセージは、それ自体あまり能動的なものではないので、
自分が主体的にそこからメッセージを受け取り、それに意味付けしていきます。

通信教育の講座を受講したり、資格試験の独学をするのも、
その教育を授けてくれる人たちとの間接的な対話になります。
対人が苦手だからと言って、人類の叡智を享受し、知的に満足しながら、
人として豊かに生きることを放棄することもないのです。

実は私も、直接の対人に苦手意識を感じる人間です。
なので、自分に不利にならない、そして都合のよい、
間接的な方法での人々との対話に重きをおくことにしています。
そういう意味で、この「教えてgoo」も、私にはとても都合の良い媒体なのです。
    • good
    • 4

苦手だからと言って避けてたら、人といる楽しさは、


味わいませんぜ!1人で映画を見たとしても、誰か
に話せたら楽しいと思いませんか?

ところで一人でも楽しめるようなことですが・・・
今、自分はプールで泳ぐことですね。
距離を泳ぐ満足感、あるタイムを出せたことの達成感、
そしてなによりガラスに映るいい体になっていく自分
の姿をを見ることです。
それとドライブかな・・・お気に入りの曲をかけながら、
夜景を見ることっす。まぁ、これは共有出来る人がい
れば、100倍楽しいけどね。
    • good
    • 1

私は一人のほうが楽で良いです。


性格にもよりますよね。

ただ、私は人に会うのは嫌いじゃないし、話をするのも「短めなら」好きですし、気のあう人と飲みに行くのも大好きです。
一方で「日帰り温泉」の露天風呂は「ひとりじめ」が最高ですし、旅行は連れ立っていくのより、一人で行くことにしてますし、電車の中の「ほろ酔い」は良いですねぇ…オッサンですねぇ。

どちらかというと「会話」を楽しく出来るようになるほうが良いかもね。
他人は、自分で思うほど他人のことを深く考えているわけじゃないから。
だから怖がったり、神経質になったりしなくても良いんだよ?。

とりあえず「一人旅」してみたら?。
知らない土地の人と話すのは、結構おっかなかったりするけど、話せることで自信がわくと思うよ?。
    • good
    • 8

晴耕雨読という言葉があります。

私自身は理想と考える生活スタイルです。あなたの価値観次第ではありませんか?他人と干渉せずに生活することなしに、他に満足感を覚えることが出来れば可能だと思います。
そのためにはあなたの頭脳を含めたライフステージを高める必要があります。手っ取り早い方法は古今東西の本を読みなさい。1日1冊読んでごらん、1年たったら変化が自分で理解できますよ。
    • good
    • 1

趣味に没頭するしかないです。



その内容は、ご自身で選択しなければなりません。誰かに尋ねるものじゃないですし。
    • good
    • 4

何かを創作するとよいのではないですか?


人との関わりが全くないと、やはり楽しく感じることは減ってしまいます。インターネットなどを通すと、このように人とのコミュニケーションはとれます。
 ブログなどで、作った作品などを写真付きで発表する日記などを書いていけば、その中から興味を持った人と共通の楽しみを共有することもできます。また、わからないことも、このようなサイトや本を調べることで、結構趣味としては専門的な知識は得られると思いますよ。
 似たような感情を誰かと共有することって楽しいと思いませんか?
映画も、食事も自分の見たり食べたりした物に対し共感を持ってくれる人がいて楽しいのではないでしょうか。
 お笑い芸人の流行のギャグももちろんその場で笑えますが、日常の中で誰かがそのギャグを上手に織り込むことで流行ったりしますよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!