映画のエンドロール観る派?観ない派?

地デジ対応のパソコンで視聴しています。
NHK・民放各局、問題なくキレイに映るのですが、
関西テレビ(フジ系)の1局のみ、クックッと音声も画像も途切れてしまいます。
同じ中継局から同じ条件で放送電波を飛ばしているんじゃないのですか?
ふつうに見れるようにするためにはどうすれば良いのでしょうか?
信号を増幅させるキットなど販売しているのでしょうか?
(大阪府、普通の一軒家です。)

A 回答 (6件)

こんにちは



地デジはアナログ電波とかなり違うようですね。

>地デジ対応のパソコンで視聴しています。

アンテナはどのようにされていますか?
屋外アンテナからのケーブルですか?
室内ホイップアンテナですか?

>関西テレビ(フジ系)の1局のみ、クックッと音声も画像も

fnsjsfnsjsさん近在のビルなどに反射された電波が特定のCHだけ
弱くなっている可能性があります。

対策としてはアンテナを微調整してレベル値を上げるのが
手っ取り早いでしょうね。

ただし他のTV局のレベルにも影響するので慎重に行動してください。
最良の方向、高さなど決めてもまだレベル不足でしたら
それからブースター取り付けを計画してください。

この回答への補足

aoidtmjr2nrtさん 有難うございます。
アンテナですが、
室内の壁のアンテナジャックに差し込んだアンテナケーブルを
PCの地デジ入力コネクタにつないでいます。
地デジのために、特にアンテナはいじっていません。
以前アナログテレビに挿していたアンテナケーブルを
そのまま使用しています。

補足日時:2009/03/17 14:59
    • good
    • 0

私の場合は、朝日放送だけにブロックノイズがはいりとても見れるものではありませんでしたが、分配器を付けケーブルの余分をカットしF接栓を見直しただけで、ノイズが消えました。



参考URL:http://joshinweb.jp/av/ant.html?ACK=TOKU
    • good
    • 1

言葉足らずで失礼しました。



>アンテナを微調整してレベル値を上げるのが

このアンテナとは屋根の上に立っているのですね?

>最良の方向、高さなど
>地デジのために、特にアンテナはいじっていません。
>やはりアンテナをうごかさないとダメですか、、
>簡単に屋根には上がれないのですが、、

アナログ放送と同じ所から発射されていてもUHF帯の電波は
微妙にわずかな対象物で変化をしますので最良の条件を探すという
根気と慎重さと危険まで必要な技術が求められますから、
fnsjsfnsjsさんの場合は専門家である近所の電気やさんに
よく説明をして調整を、お願いするのがいいと思いますね。

この回答への補足

AV機器に詳しい知り合いに尋ねたところ、
aoidtmjr2nrtさんと同様のことを言われました。
電気屋に頼んでみます。
ご回答まことに有難うございました。

補足日時:2009/03/19 22:47
    • good
    • 0

質問者さんの場合、基本的に全体の受信電波が弱いんだと思います。


私が以前室内アンテナでやった時同じような症状でした。
おそらくアンテナの調整をすれば映るのではないでしょうか。

この回答への補足

tfworldさん 有難うございます。
やはりアンテナをうごかさないとダメですか、、
簡単に屋根には上がれないのですが、、

補足日時:2009/03/17 15:04
    • good
    • 0

 生駒山にあるのは、東京タワーのような各社が共同で使用する送信アンテナではなく、その場所に複数のアンテナが乱立しているだけで、曲毎に送信アンテナも出力も違います。



 とりあえずは、地デジ対応のブースターをアンテナ線とテレビの間に入れてみてはどうですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E9%A7%92% …

http://www.koji919osaka.com/conver/ikoma.html

この回答への補足

PXU10652さん有難うございます。
地デジ対応の「ブースター」が「信号を増幅させるキット」なんでしょうか??(シロウトですみません、、、)
具体的にどのような物なんでしょうか?数千円で購入できるものなんですか??

補足日時:2009/03/16 22:39
    • good
    • 0

地デジの電波が飛んでくる方角が違うのではないでしょうか?


大阪は生駒山からでしたっけ?
関テレだけのためにUHFのアンテナを上げて混合するしかないでしょうね。
関テレにクレームという方法もありますね。
不祥事のお詫びに、アンテナくらいサービスしてくれません?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報