アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母親が、テレビが8チャンネルしか映らないと言っています
どのような原因が考えられますか
また、その対処法があれば教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

今まで映っていて今8chのみ映るなら、アンテナだと思います。


テレビにある、受信感度を見れば判るのでは?
アンテナの調整を電気屋さんに頼んでみたら?
    • good
    • 4

テレビの地域設定を見直す。



あとは、風なりの影響でアンテナが動いた可能性。
その場合は、アンテナの向きなりを確認することになる。
そもそも、地域によっては、各局バラバラにアンテナを設置しているテレビ局とかありますからね。

大阪のように各局で放送アンテナを設置している場合がありますので。
兵庫県や京都府は中継アンテナを経由している場合もありますので、中継アンテナは、一カ所だったりしますけどもね。
    • good
    • 1

・テレビが旧式で現在の地デジとBSを受診出来るチューナーが内臓


 されていない。
・アンテナ線を1本しか接続していない。

 以上でございます。
    • good
    • 1

地デジに代わった当初のテレビはケーブルTVや屋根のアンテナで設定がありました!そこはどうでしょうか?


今は少なくなりましたが、近くに高い建物が出来たとか?
後、アンテナが倒れた!もしくは方向がずれた!なども考えられます!
一度電気屋さん見てもらった方が良いかと!
    • good
    • 1

アンテナその他の問題は少ないと思います。

テレビの番組設定で番組表や見る見ないの設定もありますから、その辺も調べる必要があります。
    • good
    • 1

考えられる原因として、


アンテナ受信の設定はお済みでしょうか?
設定してと映らない場合は自分の家では下記が原因でした。
・強風や雨の日など天候が悪い日などアンテナがズレたりしている。
・テレビのケーブルとアンテナケーブルを繋いでる線(家ではテレビ裏にある)を映る位置まで置き場調整する。
    • good
    • 1

リモコンで


メニュー→本体設定→アンテナ設定と
進んで電波の強さを見てみましょう
    • good
    • 1

8つも映れば


言うことはない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!