アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の2ヶ月になる赤ちゃんを抱っこさせて頂いたのですが、赤ちゃんを抱くのは初めてで、、、しっかりと自分の体に沿わせて首を左腕にのせるように抱っこしていたのですが左右にビュンビュンと大きく振り子のように振るように揺すって抱っこをしてしまいました。(結構早くビュンビュンとでした)
その様に抱っこをするのをダメだと言うことを先ほど知り、大丈夫であろうかと心配になりましたので皆様に質問させて頂きましたm(__)mこの様な抱っこでゆさぶりっこ症候群になってしまいますでしょうか?
回答お願い致します。

A 回答 (2件)

結構速くビュンビュンだったかもしれませんが、そのような傷害を負うのは、相当強くゆすった時だけらしいです。

たとえば、赤ちゃんの肩を両手で持って前後にがくがくと力任せにゆするとか・・・

実は私も同じ心配をしたことがありますが、実際ゆさぶりっこ症候群になる場合というのは、ほとんど虐待のレベルらしく、通常のだっこやたかいたかいくらいでは起こらないらしいです。

もちろんだっこされているところを見ていたわけではないので、断言はできません。
    • 0

抱っこしてあやす度に

上下左右に振動を与えるような揺さぶり方
必要以上に振動を与え続けると
なる可能性が高いという事だと思いますので
一度や二度のゆっさゆっさは大丈夫ですよ。

振動と揺らしの違いだと思います。

心配しちゃいますよね。
大丈夫ですよ。
    • 0