プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
社会不安障害でデプロメール25mgs処方されている者です。
今日、皮膚科でニキビの治療のために、ルリッド錠150(マクロライド系)を処方されたのですが、
飲み合わせが大丈夫なのか不安で質問させていただきました。
(服用している薬について訊かれなかったので。。)
ちなみに、時々ミケランも飲んでいるんですが、
どなたかご存知のかた教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

おくすり110番をリンクさせておきました。


便利なサイトなのでブックマークしておくといいでしょう。

このサイトによると、飲み合わせの悪い薬はいっぱいあるみたいです。
デプロメールにもルリッドにもあるようです。
デプロメールからみればルリッドは関係無いようですが、
ルリッドはいろんな薬の吸収率を上げてしまうみたいです。

デプロメールは1日の最大量が150mg(多分)だったと思います。
単純に二倍になると計算しても25mg×毎食後、90mgと考えて、
多分大丈夫です。
デプロメールに関しては、外国で、150mgの制限以上を投下し始めてから劇的に効果を見せたという話もあるようなので。(ウィキペディアで検索すると書いてある。)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飲んでも大丈夫そうなんですね。
実は自分でも飲み合わせのサイトで調べてみたんですが、
難しくて理解できなくて・・・(笑)
経験者の方にお返事いただけて安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/17 01:42

直接的な解決にすぐに結びつきませんが。



自分は新しい薬を他科で処方された場合、メンタルクリニックでお世話になってる院外処方の薬剤師さんに質問するようにしています。
飲み合わせとか、副作用による精神症状についてアドバイスをいただいております。

質問者さんが一番長くお世話になってる薬局に相談されたらどうでしょうか。
また、精神科?主治医にも相談するとよいと思います。

精神科の薬はなかなか言い出しにくいモノですよね。でもそれで飲み合わせの悪いモノに当たるといやですし。
言いにくいときは、お薬手帳などで、服用薬の一覧を用意して、診察の時に見せるといいかもですね。

メインの質問に答える内容じゃなくてごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、メンタル系の薬ってなんか言いづらくて・・・
精神科のお医者さんにも「他の薬が出たら電話で飲み合わせ聞いてください」と言われたんですが、
夜だったのでこちらで質問させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!