プロが教えるわが家の防犯対策術!

納豆と緑黄色野菜はこの薬と食べ合わせがよくないと注意事項に書いてありますが、血液をサラサラにするには、服用中、これ以外にどのような食生活をしていけばいいのでしょうか?

右足のしびれ、右側の背中の痛みで受信し、血液検査の結果でこの薬を処方されました。

A 回答 (3件)

No.1の回答者さんへのお返事を勝手に読まさせて頂きましたが・・・。


ワーファリンを処方した医師が納豆を食べろと言ったのですか?
そしてワーファリンを手渡した薬剤師が青汁を勧めたのでしょうか?
でしたらまず医者と薬局を変えましょう。
ワーファリンは非常に調節が難しい薬ですし、
食べ物で効果が大きく左右されてしまう薬です。
適当な処方をする医師の元で管理するのは些か危険だと思います。

全然関係ない医師から「納豆」と言われたのなら、
それは無視していい情報だと言う事で・・・。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。そうなんです。 ワーファリンを飲むと定期的な血液検査、診察をしないといけないらしく、またその医者に行かなくてはならないようです。 憂鬱です。 でも、足の痺れはよくなりました。 やはり血がドロドロなのか・・片足の痺れは脳血栓の可能性があるとききその医者に受診したのですが、脳の検査は勧められませんでした。 椎間板ヘルニアの疑いと言われ、腰のMRIをとったのですが、違うから様子を見ろと言われ、血液検査の結果からこの薬を処方されたのです。脳の検査をするべきか迷ってます。

お礼日時:2011/11/30 08:14

納豆、クロレラ、青汁は絶対だめ。


市販のサプリなども何が入ってるかわからないのでとらないこと。
サラサラとかうたわれていてもね。
緑黄色野菜は一度に大量(どんぶり1杯とか)食べなければ大丈夫です。
バランスの良い食生活と規則正しい生活、水分を多くとることですね。
肉ばかりでなくて、魚を多くとると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 緑黄色野菜も少量ならとっていいときいて、安心しました。

お礼日時:2011/11/28 12:26

ビタミンKが多く含まれる野菜(玉ねぎ・ブロッコリー・ほうれん草・クロレラ・青汁など)果物(グレープフルーツなど)



水分をこまめに摂る。

ワーファリン処方の医師・薬剤師(勉強しているはず)に伺う。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q2473975.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、水の摂取は本当に気をつけなくてはと思ってます。

血液をサラサラにするためには?
医師に「納豆を食べろ」と言われてこの薬を処方され、
薬剤師に「青汁がいいよ」と言われました。
ネットでこの薬を調べたら、二つとも駄目なものでした・・・。

医師と薬剤師がこうなので、皆様の幅広い知識を参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/11/25 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!