プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国製・・・正確にはアメリカ製なんですが、旅行に行った際に、ドラッグストアで売っている睡眠導入剤を購入しました。あちらで、何錠か服用したのですが、余ったので日本に持ち帰りました。(また、眠れない時に飲むため)
そのことを友人に話すと、外国製の薬を服用すると、肝臓が悪くなるからやめた方が良いと言われました。

普段、眠れない事はほとんどないため、本当に緊急時しか服用しないし、飲みきったらそれでお終いです。なので、常用する訳じゃないし・・・。それに、私の体格も日本人にしては大柄な方ですので、アメリカ人と大差ないかと・・・^^;

アメリカでも、日本人の方が普通に購入して飲まれている思うのですが・・・。

詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外国製の薬を飲むと肝臓が悪くなる・・・というのは、一部正解で一部間違いです。

薬というのは、その多くが肝臓で代謝されます。
ですから、ほとんどの薬は肝臓を悪くさせる要因を持っているのです。
外国製じゃなくて日本製でも肝臓は悪くなりますし、漢方でも同様です。

友人が何をもってそんなことを言ったのか分かりませんが、根拠をただしてみてください。
どうせ、そんな話を聞いたことがある・・・程度のものでしょう。
    • 0

規格っていうのは、大多数が大丈夫っていう平均点のレベルで決定しますので、ダメなヒトは必ずいるんです。

その平均点が違う訳です。平均体重が数キロ重かったり、消化酵素が肉食よりだったり。
そして効果を求めるレベルも平均点です。国民が高い効果を求める薬は、副作用も上がります。アメリカだと鎮痛剤、日本だと胃薬と栄養剤。

日本人として平均的であり、アメリカ人の平均に近いと思えば大丈夫。どんなものでもSサイズからLサイズの間の人対象ですね。

絶対に大丈夫な薬は、万人に何も効かない薬です。
    • 0