アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が使い捨てコンタクトを使っているんですが
使用後、洗面所にそのまま流して捨ててしまいます。
非常識なのでゴミはゴミ箱に捨てて欲しいと伝えたところ
皆コンタクトなんて洗面所にそのまま流すに決まってるだろ。
何バカなこと言ってるんだと凄い剣幕で怒り出しました。

コンタクトは洗面所に流すのは普通なんでしょうか。
沢山の方から返事頂きたいです。

A 回答 (6件)

普通ではありません。


コンタクトレンズの材質は自然では分解されないので(分解されるものでも量が多ければ、下水処理場の負荷が大きくなります)、環境にも良くありません。正しい処理方法で捨てるのが、良識ある大人としての行動です。そういう人は、有機物でない空き缶やペットボトルやタバコの吸殻(フィルター)なんかもポイ捨てするんでしょうかねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正しい処理方法で捨てるのが大人としての良識だと思います。
ましてやコンタクトは水で溶けない物のようですので
皆様の回答を主人に読んでもらい
燃えるゴミとしてゴミ箱に捨てるように説得成功致しました。
どうもありがとうございました。
代表として86さんのコメントで皆様のお礼とさせて頂きます。

お礼日時:2009/03/17 16:32

家庭の浄化槽などのメンテナンス会社の人に聞いたことがあります


「たった一本の髪の毛がうまく管内に引っかかりそれに次々と別の髪の毛や糸クズや異物が引っかかり成長してやがて配水管を塞いでしまう」「何故最初の一本の髪の毛が水やウンチを流した時に切れてしまわないのか不思議だ」「引っかかった場所がコンクリートの下の配水管だったりすると結構な金額が掛かりますよ」と言ってました

「俺の一本ぐらいなら」何気なくウンチと流したタバコの吸殻 フィルター部分は水に解れず溶けないので最後まで形が残った状態で処理場まで流れ着きそれはもう膨大な数の吸殻が処理場のフィルターに引っかかるそうです
それを取り除き処分するにはこれまたお金が係り… やがて下水道料金値上げとなって返ってくるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/03/17 16:29

私が使い捨てコンタクト使用していますが


洗面所には流しませんね・・・。
燃えるゴミで捨ててます。

つまりの原因になるので流さないほうがいいと思いますよ。
洗面所に100均などの小さなカゴなどを置くか壁にでも引っ掛けて
「コンタクトはここに捨ててくれないかな?詰まると困るからお願い」
と言ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/03/17 16:29

コンタクトのレンズはプラスチックです。


トイレットペーパーのように水に溶けないので、下水に流すのは非常識だと思います。

使い捨てコンタクトを使用していますが、うっかり流してしまったことはありますが、普通は使用後は自治体のゴミの分別通りに捨てています。
そのまま流すという話は初めて聞きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/03/17 16:32

こんちくは。



基本メガネ派。
たまに1dayコンタクトです。

>>皆コンタクトなんて洗面所にそのまま流すに決まってるだろ。

は??(失礼。

プラスチックそのまま流したりしませんがな。
管詰まって業者呼ぶのとかヤダですぜ。

角膜と同化するような物質ではあっても、水に溶けるようなもんじゃないでしょ。

自分は、燃えるごみに捨ててます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/03/17 16:33

燃えるゴミに出してます。



流しは、しないでしょう普通・・・。溶けて消えるわけじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2009/03/17 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!