アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオインターフェイスの選び方についていくつか質問させていただきます。

(1)品質に定評のある、オーディオインターフェイス(メーカー)を教えてください。

(2)「ロックならこんなオーディオインターフェイスが最適」のように、作曲したい音楽のジャンルによって、適したオーディオインターフェイスは変わりますか?

(3)PCI接続とFireWire接続のどちらにするか悩んでいるのですが、どちらがオススメですか?

一つだけでもご回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

(1)について

人によって、評価順位は違うと思いますが、「有名どころ」的には
「MOTU」
「DIGIDESIGN」
「M-AUDIO」
「PRESONUS」
「ALESIS」
「TC ELECTRONIC」
「TASCAM」
「EDIROL」
「YAMAHA」
なんてとこでしょうか…他にもありますけどね。

あと、MACなら
「APOGEE」
も入るな。

(2)について
「曲のジャンル」という点では、私は特に「このジャンルならこれに限る」的な明確な定番は無いと考えています。

ただ、インターフェースの設計方針的に「MIDI打ち込み系が得意」「マイク多重録音が得意」「楽器直結のライン録りが得意」といった、音データの扱い方による得手不得手はありますけどね。

(3)について
私のごく個人的な「持論」では、PCI接続が好きです。
なので、自分自身は、PCI接続の物をメインで使っています。

ただ、PCI接続は、方式自体の将来性的な面について、特に今後PCやOS、DAWソフトをどんどん更新していくことを考えた時に、不安要素が非常に大きいので、他人には双手を挙げては勧めづらいです。

ですから、「機器更新や将来的な発展にも対応できる汎用性」を考えるなら、FireWire接続の方が無難だなぁと思いますね。

実際、私の使っているPCI接続のインターフェースは、「自慢だけど昔はめちゃ高額だった奴」なので(^^ゞ、インターフェース自体の音質性能は自分には勿体ない程良く、今でもそんじょそこらの数万円のインターフェースなど目じゃないぜって高性能なのですが、もうメーカー自体はVISTA対応はしない方針の御老体なので、次のPC更新時までの命なんですよ(^^ゞ
現行品も、遠からずそうなる可能性はありますからねぇ(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

インターフェースの設計方針的に、得手不得手があるとは知りませんでした。
「MIDI打ち込み系が得意」「マイク多重録音が得意」「楽器直結のライン録りが得意」などといった事は、商品スペックのどこの欄を見ればわかるのでしょうか?

お時間のある時にご回答頂けると非常に助かります。

No.1です。

えーと、ざっくりとですが…

「MIDI打ち込み系が得意」
・「MIDI」端子が「IN」「OUT」「THRU」の3種類かそれ以上付いてる物
・MIDIキーボードと一体になった物
など

「マイク多重録音が得意」
・XLRマイク入力端子が、2つか、あるいはもっと沢山付いている物
・「○IN、○OUT」と、オーディオの同時入出力チャンネル数が多い物
など

「楽器直結のライン録りが得意」
・ギター等の「マルチエフェクター」にインターフェース機能が付加されている物
・楽器用の「エフェクト機能」「アンプシミュレータ機能」等が内蔵されている物
など

ってとこです。
各機能に特化した物もあれば、多数の機能を内蔵する「盛りだくさん」のもありますので、一概には言えない部分もあるんですけどね。

普通はみんな、自分の欲しい機能がしっかり付いている…というものを探し、後は自分の財布と相談です(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。

そのようなスペックを見れば良いのですね。
これから参考になりそうなサイトや本を探して勉強し、自分に適した商品をじっくり検討してみようと思います。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました!