プロが教えるわが家の防犯対策術!

PLCアダプター を自作してみたいのですが
参考になるような資料は 有りませんか。
宜しくお願いします。
特に100Vラインとの接続 インターフェイスに関心が有ります。

質問者からの補足コメント

  • PLC(Power Line Communications)の事です。

      補足日時:2023/02/23 18:03
  • うーん・・・

    製品の購入に関する質問ではありません。
    自作の参考になる様な 仕組みの解説や配線図などの資料を探しています。

      補足日時:2023/02/23 18:17

A 回答 (4件)

これにヒントがあるかもしれません。


https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8A%80%E8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PLC用ICの評価キットの資料が見つかりました。

お礼日時:2023/02/23 22:12

資料は私も見たことありませんね。

    • good
    • 0

amazonだと、こういうラインナップ。


https://www.amazon.co.jp/s?k=%EF%BC%B0%EF%BC%AC% …

ただ、1つだけ注意点があります。
電気の配線が同一の相ならOKだが、他の相には反応しないよ。
(通常、電気は、単層三線式なので、片側からもう片側への通信ができない)
あと、ノイズフィルターなどが経路上にあると、通信信号が遮断される。
あくまで、同じ部屋の中だけで使うようにしないと、思うような機能は発揮出来ません。

昔から、あるのですが、欠点が大きく、Wi-Fiや有線に比べて、非常に使いにくいですよ。
    • good
    • 0

市販されてるのじゃダメなの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販されているものでも 大丈夫です。

市販されている 資料でも 良いので 教えてください。

お礼日時:2023/02/23 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!