プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日パートの面接を受け、その時に「有給休暇っていうのはなくて、好きな時に休んでいいから」と言われました。
しかし、有休がないということは休んだ日は給料がもらえないのでは?と疑問がわきました。

調べてみるとパートでも半年後には有休がつくということでしたし、ハローワークの求人にも半年後から10日つくと書いてありました。
残業もたまにあるようですが、残業代は出ずその時間分日中に抜けていいということだったり、ゆるい感じのようです。(一人事務です)

私も早く仕事に就きたかったので3社併用して応募していたのですが、先ほどの会社から一番に採用と言われ、とりあえず決まったことに安心し、他の会社は採用が決まったためと伝え断りました。

しかし、面接を思い返してみると有休のことが引っかかりその時にちゃんと聞いておけば良かったのですが気になっております。

会社には電話して聞いてみようと思っております。

もし、有休がつかないと言われた場合ハローワークに相談しようと思うのですが、その後改善されたとしてもその会社に行くのはなんだか気が重いです・・・
告げ口したと見られるのも嫌ですし、そんな適当なところに入っていいのかという思いがあります。

併用して応募していた所に(労働基準局で面接はまだでした)採用された会社が労働基準法に違反していたので辞退した。もう一度面接の時間を頂くことはできないか。と改めて連絡するのは都合が良すぎですか?

また一から就職活動を始めることを考えると、今採用されている所にそのまま行ったほうが良いのか・・・迷っております。

どうするべきでしょうか。

A 回答 (2件)

面接者が断ったのなら今度は採用側が断ります。

採用側にも断る権利はありますので。
    • 0
この回答へのお礼

こちらから失礼します。

一度断っておきながらもう一度なんて都合がいいですよね。
ご意見頂きありがとうございました。

断っています。

再連絡しても採用の見込はありません。
    • 0