アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知っているメロディーや聴いたメロディーをすぐに弾ける、という風になるまでにはどれくらいの練習量が必要でしょうか

A 回答 (4件)

sharppenさんは、どんな曲を弾きたいと思っていらっしゃいますか?



どんな音楽だとしても聴いたメロディーをご自分である程度正確に歌うことが出来るなら
ピアノでも上達は早いと思います。

練習方法は、聴きながら、または歌いながら鍵盤で音をひたすら探して弾いてみる、だけです。

「こんなメロディーのときはこう弾くのか~!」っていうのを
色々な曲を弾きながら覚えていくのがいいと思います。

まずは、即興で演奏しようと思わずに
色々な曲のメロディーを探して弾いてみて覚えてみる
1曲に何時間かかっても大丈夫です。
少し大変かも知れませんが、探しているうちに指も少しずつ慣れてくると思います。

練習量というより、やればやるほどうまくなると思いますので
もしピアノやキーボードなどをお持ちならば
早速、知っている曲のメロディーにチャレンジされてみてはどうでしょうか?

それに聴いた曲の音を鍵盤で探すことが出来れば、楽譜を読める必要はありません。
どんどん弾きたいと思った曲のメロディーを鍵盤で探してみるという習慣をつけられると良いと思います。

それを1、2年続ければ、個人差はあると思いますが初めて聴いたメロディーでも
即興でかなり弾くことは出来るようになると思います。
    • good
    • 0

>簡単なメロディーを聞いたら一発で即興で弾けるというような


>レベルになるまでのことです。ちなみに経験は何もないです。

全く楽器経験のない方ということなので

・簡単なメロディーを聞き取って、それがどんな楽譜になるかを脳内変換できるようになるまでに早くて1年

・その曲を即興で一発で弾けるようになるまでにさらに1年~2年

を目安に頑張って下さい。ご参考まで
    • good
    • 0

音感の差で、結構な個人差があります。



速い人は、初めから音が取れますので、指が動くようになればすぐ、
ということもありますし、何年たっても音が取れない人もいます。
こればっかりは「才能」ですからどうしようもないです。

まあ、ピアノレッスンをする子供の場合で平均すると、指がスムース
に動くようになるまで約半年~1年、その後、聴音のレッスンを約半年
くらい続ければ、弾けるようにはなると思いますが・・・。
    • good
    • 0

曲の難易度、あなたの力量(絶対音感、相対音感、テクニック等)、努力次第。



この回答を待っている時間を練習の時間に費やしたほうが有意義では?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
わかりにくかったと思いますが、簡単なメロディーを聞いたら一発で即興で弾けるというようなレベルになるまでのことです。
ちなみに経験は何もないです。

補足日時:2009/03/19 09:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!