アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わたしは賃貸アパートの大家ですが、共有スペースの郵便受けに、ピザの広告が何度も頻繁に入れられているので散らかって困っています。ピザの広告をアパートにいれさせるのをやめてもらうことはできますか?それともいちいち入居者に許可を取らなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

入居者の許可云々はさておき、どうやってやめさせるのですか?

• 0
この回答へのお礼

ピザ屋さんに電話をして、うちのアパートに入れないでくださいと頼もうと思いました。営業妨害になりますか?

配達区域内のピザ屋を回って入れないようにお願いする(営業妨害の可能性も)

不動産屋の入居案内のチラシも入れないように市内又は区内全域の
不動産屋にお願いする
くらいですか?
    • 0

散らかることが困るのならば、大きなポストにしてください。

入れることが困るなら配布した人と話し合いを持つべきです。
    • 0

チラシを配布して周っているのがピザ屋自体ならともかく、普通はチラシ配布会社とかに委託して、それを下請けにまわして更にバイトが配ってたりしてます

担当者も変わったりするので、はたしてピザ屋に配るのを止める旨を言ったところで徹底されるかどうか甚だ疑問です
    • 0

禁止を明示していた場合に敷地に入れば、形式的には住居侵入罪。

だけど、警察が相手にすることもないし、現実に止めることは無理。

ちらかるのが困るなら、郵便受けの近くにゴミ箱を置いておくしかないと思う。
前にいたマンションではみんな郵便受けの横のゴミ箱に入れていた。

ちなみに、ポスティング業者というチラシ配り専門の業者がいて、
チラシと言っても必ずしもそこに書いてある会社が直接配っているとは限らない。
とういより、直接配っているケースは少ないと思う。
http://www.media-cross.jp/posting.htm
    • 0

結構難しいと思いますよ。

1.チラシ広告の大半は、広告屋さんが依頼した業者が投げ入れます。
  地域密着型の小規模な配送業者や物流業者が行うことが多いです。
  ピザ屋だと
  ピザのお店 -> 広告代理店 -> 印刷業者 -> 配達業者
  となるし、間に別の業者が入ったり、パートやバイトの人間が、
  適当に場所を選定したりします。
  チラシ広告の連絡先は一番最初のピザ屋さんしか書いてないですから、
  電話しても押しかけても「わかりました」位は言うかもしれませんが、
  止まるとは思えません。
  良くピザのチラシに「配達エリア外のお客様にチラシが入る場合があります」
  等の記載がありますが、それは実際に配達している人がチラシを入れているわけではないからです。
  他の業界も大同小異です。
  新聞配達人が入れている地域もあります。

2.その手の広告を欲しがる人がひとりでも居た場合には問題が起こると思われます。
  「広告を貰う権利」というものもあるのでは?
  「広告する権利」だけを取り上げるのはいただけません。
  広義では「訪問販売」も問題になるのでは?

まずはポストの配置とサイズから検討ではないでしょうか?
    • 0