プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、

もし告白するとき、または告白されたら、自分自身は心から好きではないと付き合いませんか??

それとも少し気になってた存在だから付き合ってみるかな、と言う感じで付き合いますか?
それとも別に気はないけど、せっかくだから付き合いますか?

僕は考えがとても古くダサい思考の持ち主だから、付き合うというのは、お互い心から好きではないと付き合うべきじゃないという考えがあります。
今の時代、皆様は交際するとき、自分が相手と付き合うとき、どのくらいの好きレベルに達したら付き合っているのでしょうか?

文が下手くそですみません・・。
ご回答、アドバイス頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

お返事が少し遅れたら申し訳ございません。

A 回答 (4件)

昔は私もそう思っていたと思います


でも(「ほんとうにすきじゃないとつきあったらいけないかな?」)
と思ってきたことで、沢山のチャンスを逃してたと思います
このキモチはほんとの恋か?なんて思ってるうちに。

特に好きな人がいなくて、相手がまったく対象外ではないんなら
試しにつきあってみる、のもありだと思います
それですぐすきになれる人も、逆に何人もつきあってもどの相手も
最終的には振ってしまうって子もいましたけど。
今はそういう話が出来る人も増え、「だってつきあってみなきゃわからんやん」みたいな人も、皆そうやってきたことも、そうやって始まって
きた人も多い人も
この年になってやっとしりました。 中には半ば押し切られる形で
付き合い始めた人でも結婚までいった人もいます 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
確かに考えている段階でチャンスはなくなっていきますよね。

結婚までされた方がいるのですか。
僕は考えすぎで多くのチャンスを逃しているのかもしれません。

お礼日時:2009/03/20 20:06

私は年配者なのでお答えする資格はないかもしれませんが、とても初々しくて率直なご質問だったので思わず、回答に参加したくなりました。



質問者さまの問われておられることは遠い昔によく、友人達の間でも話題になったことですし、永遠のテーマだと思います。

考えが古くてダサいのではなくて、とても純粋なものの考え方だと思います。しかし、人を好きになるということはそんなに単純に割り切れるものではなく、初めはそうでなくても後から物凄く相手が大切になることもあるし、燃え上がるように好きになっても後で憎みあうようにもなるし、なかなか、ひとことでは言えない程、複雑なものであるということがあるということをお伝えしたいと思います。

初めはどうということなく交際を始めたのに、だんだん、仲が深まり、後から誰よりも深く親しくなれたという人もありますし、その反対もあります。

好きでも嫌いでもないような気持で付き合うのは相手に対して失礼だし、自分も不純で嫌だというお気持を持たれるのはよくわかりますが、
大切なのは、最初にどういう気持だったかではなくて、それから、どうなったかということに重点をおくべきだと思います。


どうぞ、考え方を狭くせず、もっと自由に、思い込まずに、気の合う人をお探しください。

良き人に出会われ、実りのある交際をされますようにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね~ご回答してくださりありがとうございます。
僕はどうしても最初にどういう気持ちだったか、という事を重視してしまいがちですので、小さな人間だと自分で思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/03/20 15:22

特別好きな人がいない状態であれば


好きかも?とか、気になる程度でお付き合いしますね。
立場が違えば、また対応も変わりますから実際に恋人にならないと分からないことばかりですし。

古くダサい思考と仰いますが、そんなことはないと思いますよ。
私もそれが理想です。
でも悲しいながら私はそんな恋を経験したことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答してくださりありがとうございます。
やはり付き合うにも妥協が少なからずあるのでしょうかね。

お礼日時:2009/03/20 15:23

嫌いじゃなければ付き合いますよ


お互いが望むのなら

実際に付き合ってみないと人柄や体の相性とかもわからないですし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。
ご回答してくださりありがとうございます。

お礼日時:2009/03/20 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!