プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の祖母のことなのですが、最近膝の軟骨が磨り減っていて歩行が困難になりつつあり、特に立ち上がる時がとても痛いそうです。
 リハビリのため、脚をぶらぶらさせる運動は行っているのですが、あまり効果は見られません。
 この場合、どういった運動が適しているのか正直よく分からないので教えてください。
 それと、この病気は改善の余地はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

テレビ東京 (6/17)の今夜は完全保存版!主治医が見つかる診療所“最後の砦”3時間スペシャル「病気になったらこの医者に行け!日本最高全身の名医が大集結」で ひざ痛によい靴(Dr.ドクター歩人)が紹介されていました。

福岡県久留米市の日高整形外科病院長が考案した健康シューズです。日高先生の講演に伺ったことがありますが、手術は最終手段。その前の方法として、医者として何かできないか、ということで、この靴を開発したと云われていたのが印象的でした。
    • good
    • 1

No.1です。



あまりにもひどい回答ばかりですので、補足を頂く前に
「変形性膝関節症」ということでお話します。

「膝の軟骨が磨り減っていて」とは
病院に行ったうえでの診断でしょうか?
整骨院や整体、鍼灸院で言われたものではないですよね?
もしまだ行っていなければ“整形外科”を必ず受診しましょう。
レントゲンは病院でしか取れませんので、
治療院では正確な診断は出来ません。

画像で正確に診断され上で、手術にするか保存療法か決めます。
立って歩けるのなら、まずは保存療法が良いと思います。
保存療法とは飲み薬、注射、電気、筋トレ、ウォーキング、
関節の動きを改善するリハビリなどです。
これらを試さずに即「手術」という医師がいれば、
セカンドオピニオンを求めても良いと思います。

リハビリとは痛みが伴うものです。
痛みをこらえ、汗をかくのがリハビリです。
気持ちいいだけでは、ただのマッサージです。

注意するのは、いつから痛いのか?急性ではないか?
リハビリ直後の痛みが増していないか?
次の日の朝、明らかにいつもよりも痛いか?
ということです。

しかし、自己判断の思い込みリハビリはやめましょう。
必ず医師、PTの指導の下に行いましょう。

あと、歩行困難の方でも、手術をかたくなに
拒否する方は、当然リハビリは必要です。
回復は見込めないかもしれませんが、進行を抑えるのも
大変重要なリハビリです。

リハビリをしなければ、筋肉・骨は弱り、関節は固くなって
曲げたり、伸ばしたりができなくなります。
少し動けば、痛みが出て、生活に支障がでると思います。
掃除、洗濯は出来なくなり、買い物ももちろん出来なくなります。
歩行、階段、トイレなど生活の基本行動も厳しいでしょう。
正座なんてもちろん出来ませんから、生活スタイルそのものの
見直しも必要かもしれません。ベッド、イス中心の西洋生活です。
これらの介助で、ご家族の負担も大きなものとなります。

このように、リハビリをしなければ、こういう生活になるでしょう。
決して大袈裟ではなく、日本中に沢山いると思います。


また、グルコサミンやヒアルロン酸のサプリメントは
一切効果はありません。最新の研究で分かっています。
その有効血中濃度は、小数点以下に0が何個もつきます。
病院では関節内にヒアルロン酸注射を行っていますが、
これは直接注入するため、サプリメントなど比較に
ならないほど高濃度ですが、それでも効く人と効かない人がいます。
なので、サプリメントは“全くムダなものです”。

ご返信を頂いて、もう少し詳しい状況が分かれば、
ちょっと具体的にお話します。
    • good
    • 0

変形性膝関節症の手術のできる病院を受診し、相談なされたらいいと思います。


現在整形外科にかかっておられるなら、レントゲン等を貸りられたら診察はスムーズにいきます。
    • good
    • 1

痛みがあるのに行なうリハビリは危険ですよ。


私は、デューク更家公認ウォーキングパーソナルをしています。
お年を召した方には運動はあまりお勧めできません。
膝の状態をよくするよう グルコサミンを飲まれることをお勧めします。
そのうえで、足の親指を引っ張ってあげてください。
そうすると、身体が締まり、筋力が上がります。
加齢とともに何もしなければ、筋肉は細くなります。
それを運動で太くするのはなかなかに大変。
せめて、今あるものを有効に使いましょう。
    • good
    • 0

軟骨が、磨り減り出したら、リハビリでは初期の場合なら筋力の訓練で負担を減らせます。


しかし、歩行に困難が出た場合、リハビリ等の理学療法では回復は難しいといえます。
高齢者は、自己回復する事がありませんので、グルコサミンの服用が比較的効果があるそうです。
一度、整形外科ではなく、漢方薬の専門店に相談してみて下さい。

痛みがあるのに、リハビリを継続すれば、軟骨だけではなく、本体も損傷する可能性が濃厚です。
痛みは、骨同士が擦れている可能性が濃厚です。
    • good
    • 0

病名は変形性膝関節症という事ですか?


整形外科にはいかれましたか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!