アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の初めから現行のワゴンR(スティングレーでなく、標準型)に乗っています。

私は運転中、時にタバコを吸います。また缶コーヒーも運転しながら少しづつ飲みます。今のワゴンRのカップホルダーは運転席、助手席隅に1個あります。
 いつもは運転席ホルダーに缶フタ式灰皿を置いています。長距離ドライブでタバコを吹かしながら、飲物を飲まれる方もおられると思いますが、MH23SワゴンRには左手側にホルダーがありません。
 右手、左手どちら側にも灰皿/飲物を置けるようにしたいのですが、問題は左手側です。
 購入時に、オプションで灰皿を付けるのを忘れ、以来、何か良い方法はないかと思考しています。

インパネ廻りに両面テープ固定の曲面にも付けられる灰皿を取り付けましたが、高さ、位置が腕を伸ばさないと灰を捨てられません。これではダメなので、運転中に自然で楽な姿勢で灰を捨てる、または飲物を取り置き出来るのが条件です。
 ネックなのは
 1.ワゴンRのインパネはラウンドしており水平の部分がない。水平固定できない
 2.インパネ位置では遠いので近くに置きたい。
 3.ベンチシートなので軽用センターコンソールが差し込めない。
 4.助手席下は物入れになっており、シート座面を開閉することがある。
 5.シガライターソケットはシフトレバー、ワイパーレバーがあり、ジャバラ、アーム式のアクセサリーはセットできない。

そこで今考えているのは、インパネ中央床下にセンターコンソールを取り付けたいのですが、フロアマット上に堅牢にグラグラせず固定できるでしょうか?
 カー用品でフロア下に置けるコンソールボックスがあるのは知っていますが、どのように固定するのでしょうか?ウォークスルーはしませんので、運転席/助手席を仕切ろうと考えています。

また、これがダメなら、
遠くはなるが、インパネ上(CDの上)のラウンド部を水平にするため、アルミ板を整形し、水平化して、その上にホルダーを据えようかとも思っています。最近の車はどれもインパネが曲面化ラウンドしていてアクセサリーが付けにくくなっています。

満たす条件として
 1.なるべく、両腕から近い位置に置きたい
 2.左右どちらにも灰皿またはドリンクを置きたい(右はOK)
 3.エアコンルーバー固定式のホルダーは使わない(送風を殺したくない)
 4.ベンチシートで助手席の座面を上げ下げすることがあり、損ねない
 5.純正の灰皿を後付けはしない(8000円位するそう)
 6.床置き(足元)コンソールボックスをガタガタ、グラグラすることなく、完全にフロアマット上に固定したい

これらを満たす方法はないでしょうか?あれば教えていただきたいです。

「現行型MH23SワゴンR左手側にカップホ」の質問画像

A 回答 (1件)

左腕、アームレストがついたシートならアームレストから伸ばして「細工モノ」を付けてカップを置きたいね。

チョッと前なら、オーディオの下にアッシュトレーが付いてたけど、アレって煙が、
パネル内部を通って、オーディオにヤニが付くから嫌なのね・・・
理想は窓の横で、窓を開けて「煙が吸い出されるように」皿を置くのが一番いいね。
私なら、ドア内張りに直接張り付く「L900S」のカップホルダーを
チョイスかな!

苦言だけど、煙草を吸うにもイラつくような運転状況の時は、吸わない方がイイ!
渋滞の中では、意識的に吸わないようにしてる。
渋滞を抜けてから、トップに入れてからにしよう。そう思ってやってみれば本数も減るしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
アームレスト延長も考えましたが、何せ長さが短いのでボツ

本日、ホームセンターでアルミ板を200mm×100mmに裁断したものを買い、オーディオCDの上のラウンドしたインパネセンターに取りつけその部分を水平とし、その上に2連のカップホルダーを固定しました。

灰皿は運転席側のスライドカップホルダーに置き、インパネセンターに飲物を置くようにしました。ただ、インパネラウンンド面の勾配に台座を密着・合わせるのが結構、難しかったです。面がストレートではなかったので。

いずれも粘着性のある、両面テープでしたが、今の所しっかり付いています。