プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車やコンパクトカーは、設計上何センチくらいまでを想定しているのでしょうか?

185センチで、軽自動車やマーチ、パッソ等に乗るのは難しいでしょうか?

A 回答 (8件)

185cmなら 軽トラック以外なら、シートを後ろに引けば乗車可能です。


ワゴンR等の軽自動車 フィットなどのコンパクトカーも問題ありません。

ただ 快適なハンドル操作を望まれるなら、ハンドル位置が前後に調節可能なモデルが良いでしょう。
ハンドル前後調整可能なものをテレスコピック、
ハンドルの上下調節可能はチルトステアリング、と呼びますが、安価なモデルではハンドルの上下調節だけで、前後位置の調節ができません。
運転する際にひじが伸びきった状態になるので、車庫入れや、峠道では前傾姿勢にならざるおえなく、バックミラーの視界がずれます。
また、交差点によっては停車線を越えて停車した際に信号の変化が確認できないで、後からクラクションで催促されることがあります。

その他、マツダのロードスターに乗っても、コペンに見られたり、
トヨタのラクティスに乗っても ホンダライフに見られたりするかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

普段は初期型フィットに乗っています。

確かに、停止線を越えて止まると信号が見えません。

お礼日時:2011/07/31 10:11

Mrビーン(イギリスのお笑い俳優)をご存じでしょうか?


彼の身長は180cmです。そして映画での彼の愛車はミニです。最近の大きめのミニでは無く、Mini MK2やMini 1000など本当に小さい小さいミニです。
その辺から想像してみてください。

> 185センチで、軽自動車やマーチ、パッソ等に乗るのは難しいでしょうか?

軽はどの軽かにもよるでしょう。ワンボックスなら問題無し。マーチやパッソも問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

普段は初期型フィットに乗っております。

ふと、何センチくらいまで大丈夫なのか、疑問に思い質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 10:18

うろ覚えですが昔、類似の質問の回答の中で


上はアメリカの男性の何%と下は日本の女性の何%が入る範囲で
設計しているとみたような気がします。
体格・車室・設計などで質問を検索してみてください。

185センチだとかなり大きいと思いますので、
どの車でも乗れるには乗れるでしょうけど
運転姿勢はどこかしら妥協せねばならないと思います。
膝が窮屈になる・頭が窮屈になる・腕が伸びてしまう、が大きい要素と思います。
それぞれどの程度許容できるかは個人の問題ですので
最終的には現物に乗ってみないと分かりませんが、
前情報としては、ニークリアランスとか、ヘッドクリアランスなどで
車種ごとの記事を検索すれば評価はつかめると思います。

試乗の際に、腕と脚の不自由はハンドルとペダルの操作性ですぐ気付くのでよいのですが、
背もたれを自分の思うより倒さざるを得なかった場合は、
視界(死角)とか疲労などの気付きにくいところで影響が出るので気を付けておくとよいでしょう。
また、特にバンタイプの軽自動車(ミラ、アルトなど)を選択する場合は
ご自身で後部座席の居住性を確かめておくことをおすすめします。
前席を一番前にしてもなお、首を曲げないとまともに座れないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

普段は初代フィットに乗っていますが

レンタカーでインプレッサ・アネシスに乗ったときは
運転席が広くて運転しやすかったです。

それで、コンパクトカーは設計段階で何センチまで想定しているのか
疑問に思い、質問してみました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 10:07

一度試乗してみるのが一番早道だと思うのですが、ね。



軽は知りませんがマーチやヴィッツ等のコンパクトクラスは、欧州諸国での販売を前提に考えられています。ということは平均身長の高いドイツなども当然考慮されていると考えるべきでしょう。ということは身長185cmなら許容範囲に入っているはずです。

軽でも現在の物ならセダン(ハッチバック)タイプでも問題ないです。ただ、絶対的にシートが小さいです。座面の長さ、背もたれの高さとも不足しています。なので長距離の場合は辛いかもです。


ちなみに先代マーチ(K12)は150cm~190cm対応だったはず。実際に私も乗っていましたよ(183cm)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

実は初代フィットに乗っています。

一応運転できております。

一寸、コンパクトカーってどのくらいまで設計段階で想定しているのか
知りたくて質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 10:05

細身なら「慣れ」程度の問題ですが、それなりの体系ならば慣れる事のない窮屈さだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

一応、細身だと(思います。)

お礼日時:2011/07/31 10:03

運転席に関してなら大丈夫。

190まてあると厳しいかもしれないけど、そのくらいなら軽でもコンパクトでも問題なし。
知り合いが同じくらいで、軽に乗ってるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

かなり大柄の人でも軽に乗られていますね。

お礼日時:2011/07/31 10:02

初めまして。



うちの親は180センチありますが、普通に軽を運転しますよ。
(普段はセダンに乗ってます。)
タクシー代わりにもされるので、ほぼ助手席専門ですが。
ただ、上は大丈夫ですが、足元はかなり窮屈そうです。
ほぼジャストフィット状態。

以前にも軽に乗ってた時に、ほぼ親と同じくらいの身長の
兄にも知らないうちに乗られてましたが、普通に乗ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
すいません。

街で観ていると、かなり背の高い方でも
軽に乗られている方いらっしゃいますね

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 10:01

最新の軽自動車は 車高も高いものもあります 普通車のセダンより 乗りやすいのものあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。
お礼が大変遅くなりました。
大変申し訳ありません。

たしかに、タントとか全高が高いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/31 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!