プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長136cm19歳なのですが、車の免許の資格はとれるのでしょうか
身長は、低身長症という病気です

周りは皆取っていて焦っているのですが私の身長だと、まず足が届くのかと考えてしまいます。

A 回答 (5件)

こんにちは。


身長137cmの22歳です。
私は昨年、車の免許(AT限定の普通免許)をとりました。

私が行った教習所では座布団の貸出がありましたが、それにプラスして自分で持参した座布団も使いました。
ヒールのある靴はNGだったので、運動靴やペタンコ靴で行っていました。
教習所の車は軽自動車がなくて普通車でした。
教官には「踵が浮いていて危ないから自分の車を買うときは体のサイズに合わせて選んでください」というようなことを言われましたが、卒業検定も合格しました。

私と1cmの違いなので、主さんも大丈夫だとは思いますが、教習所に相談してみるのが良いと思います(o^^o)
(教習のときは、座席を一番前にして、背もたれに座布団を置いて、ハンドルの位置を奥にして… などいろいろ車に乗る前に工夫したので、その辺りは教官に相談したら良いと思います。)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとう

身長が近くて参考になりました!

お礼日時:2019/01/28 16:21

私の知り合いで140cmない方がヴェルファイアという大きい車を運転してますよ


座席は1番前にしなければいけないと言っていましたが、1番前まで出せば運転できるそうです。
ただ、身長制限で合宿免許は参加出来ないと言っていましたので、取れないことは無いと思いますが、近くの教習所にご相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど!

お礼日時:2019/01/28 16:18

たぶん、大丈夫かと


教習所に相談してくださいね

友人で女性ですが、141cmの人が居ます、
普通車を運転する時は、シートを一番前にして、シートの前の方に座ってハンドルにしがみつくようにして運転して、免許を取ったと言ってました

普段は、ハイエースに乗ってるので(^_^; 一番前に座って、まるで立ってるようにして運転しています(運転してるのを何度も見ましたし、横に乗った事もあります(^_^;

厚底のスニーカーで2,3cm稼げますので、それで運転できると思いますよ
免許を取ってしまえば、ペダルの位置を高くするなどの改造ができますし

また、予めペダルの位置を高くするなどの改造を施した車を、免許センターに持ち込んでの受験というのも出来ますので、安心してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/28 16:16

先ずね、


最寄りの自動車学校訪ねて相談からですね、

最近の車はシートの高さや前後の調節は巾が有りますし、
ハンドル自体の長さや角度も調節は出来ますが限度が有りますから、

自動車学校とすれば相談受ければ改造なども含めて真剣に相談に乗って呉れると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど〜!

お礼日時:2019/01/28 00:15

合宿の場合は身長制限があります。



免許の取得には140cm以上の身長が必要となります。 (独自基準で143cm以上に設定している自動車教習所もあります。) 140cm未満の場合は、住民票のある都道府県の運転免許試験場で適性検査を受ける事が必要です。

なので、一度近くの教習所に相談してみてはいかがでしょうか?
車イスの方とかでも免許持ってる方もいるので、取得方法や条件があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/28 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A