アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RAID 0(ストライプ)をCドライブとして構成しているPC上でCMOSクリアを実行(電池切れ等で自然になった場合も含む)した場合RAID 0の情報はどうなりますかね?

仮説1:そのままBIOSを再設定のみでRAIDアレイ設定は保持され、そのまま使える。

仮説2:BIOS設定に加えRAIDアレイを再構築してやると、今までどおり使える。

仮説3:再構築によってRAID情報が消えるため、HDD内のすべてのデーターが消える。

この3パターンだとは思うのですが、どうなるのでしょうか?

また、RAIDアレイ削除時に英語で「すべてのデータが消える」的な事を言われるのですが、RAID 0アレイ削除→同じ構成で即再構築した場合HDD内のデータは保持されるのでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

以下構成を載せておきます。

M/B GA-P35-DS4 rev2.0(ICH9R)

HDD,RAID ICH9Rにて160×3をRAID0で。

OS,win vista32bit HOMEプレミアム

知っている方お願いしますorz

A 回答 (2件)

削除されません。

ただBIOSのアップデートでRAIDBISOの更新があった場合、まれに読み込めなくなることはあるようです。
電池切れは気にされなくてもOKです。CMOSクリアなど何度も経験しています。
    • 1
この回答へのお礼

心配ごとが解消されました!

ありがとうございます!

そのままBIOSでHDDの設定をRAIDにするだけで問題ないと思います。

RAIDアレイ削除時はデータも消えます。その警告通りです。
フォーマットした感覚と同じですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

っと言うことは、RAIDアレイはCMOSクリアを行っても削除されないと言う事ですかね?

• 0